おなかの調子

カブのおなかの調子がよろしくなかったので病院に行きました=33

ほぼ1か月の間、ウンがゆるゆる
散歩中に道路でやられたら最悪(;´_ゝ`) 
でもカブは元気で、ご飯もモリモリ食べるので、
そりゃ出るものもモリモリ・・・

さすがにゆるくなってる期間が長すぎるので、
とりあえず整腸剤でも出してもらおうかと病院に行ってみました

病院についたカブ
DSC_2909-1_20160513121033ab3.jpg

お!狂犬病の注射のポスターにハスっ子発見☆
DSC_2910-1.jpg


ウンも検査してもらい、結果は特に問題なし
腸炎ということで、しばらく薬を飲んで様子をみることになりました

抗生剤と下痢止めの薬を2種、
一回2錠づつ×一日2回×一週間分の薬を出され、
ウンの検査料を合わせまして

診察代は 合計¥8960 


い、痛い、、、 無職の飼い主にはキツイ、、、


しかも腹が壊れていたため、一緒に受けようと思っていた狂犬病接種も
「調子が戻ってからにして下さい」
という事で次回持ち越し!
くそー!

飼い主の財布にダメージだが、カブのため・・・ 
しかたねぇ・・・(ノД`)・゜・。
DSC_2912-1.jpg


その後カブはポリポリと薬を飲み続け 笑
投薬後1週間ほどで元のウンに戻りました

薬の効果があったのか、なかったのか、、、
イマイチ微妙な感じだけど、とにかく治って良かった☆


後は狂犬病接種を受けて・・・
肝臓のサプリも無くなってるし・・・
エコー検査の再診もやらなくちゃ・・・

まだしばらくカブの医療費問題は続きそう ウワーン(ノД`)・゜・。




ポチっとよろしく!
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ

2016-04-13 : 病院 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

サプリ導入開始

先週より、カブの肝臓サポートのサプリを導入開始しました

病院で紹介されたヘパアクト(100錠入り) 税別¥6000也。
DSC_27901.jpg

カブの体重だと、1日2回、1回2錠を飲みます
1箱100錠入りなので、25日で飲み切る計算。。。

1か月弱で¥6000・・・  財布がいてぇなぁ・・・(ノД`)・゜・。

しかしカブの肝臓のためだから!
飼い主がんばる!!

おやつだと思ってお行儀よく待つカブ
DSC_2780-1.jpg

毎食後にポリポリ音を立てながら食べるカブちん
だまされてるのに(´艸`*)
ヘタに勘づかれて食べなくなるよりいいか☆


しばらくサプリを続けてみてから、もう1回血液検査して、それでまた様子見の予定(*´Д`)
効果があってくれ~~~~~




ポチっとよろしく!
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ

2016-02-14 : 病院 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

その後のカブ

皆さま ご心配おかけしましたカブの足ですが、
お陰さまですっかり良くなりましたm(__)m

昨日念のため、経過を診せにいつもの病院へ行ってきました。

待合室のカブ
DSC_2730-1.jpg

この短期間に回復したのなら、靭帯の問題のように大事ではないでしょう
しばらく様子を見ながら普段通りにしてOKですよ~
と言われて一安心(´ー`*)

てか、、、あれだけ心配&大騒ぎして、結局捻っただけとか・・・
え? 時間外診療もついて¥6800だったんだけど・・・?

ま、とにかく大したことなく良かった☆良かった


で、診てもらうついでに、年末に受けたカブの健康診断の結果をもらいました。

血液、尿、便には問題なし☆
しかしやっぱり肝機能に問題ありでした(´⊆`;)

毛刈りの窓 ふたたび
DSC_2733-1.jpg

以前に検査した肝臓のできものも、サイズもほぼ変わらず (その時の記事はこちら
ALT(252) ALP(437) 基準を大幅にオーバーして倍以上に。。

フードもシニア用に変えて、手作りごはんにウコンを混ぜたりしたけど結局効果なしだった訳で、、、
さて、これからどうするか・・・(;´Д`)

先生にはサプリを勧められましたが、さすが病院のオススメ品はお高かった…
カブサイズだと1か月分で¥1万弱ぐらい
それ飲み続けて、2、3か月後にまた再検査でしょ?

いやもぅ飼い主の財布が痛いっ!!!! (/皿\)

でもカブちゃんの肝臓のためと思えば、、、 サプリで1万ぐらい、、、  あぁぁ、、、、


フードもまた見直さないとだな~

肝機能は落ちてないようだからタンパク質を増やせばいいのか?
脂質を減らせばいいのか?
馬肉って効果あるのかな?

探れば探るほど迷子になりそう!(@皿@;)


でもね、出来るだけ色々してやりたいじゃない

飼い主 がんばるぞ


誰か~ おすすめサプリ情報などあったら教えて下さい~~~





ポチっとよろしく!
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ

2016-01-07 : 病院 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

明けまして、、、病院

明けましておめでとうございます!
本年もカブ共々どうぞよろしくお願いします!


さて。


大晦日の楽しかった群馬オフ会中、(記事はこちら
剥がしても剥がしても壁ぎわに居座り続けたカブちん

_DSC9186-1.jpg

家に戻ってから足の不調が判明;_ _)
今日、元旦だというのに病院へ行ってきました;;

DSC_2709-1_201601011552167ec.jpg

チョコピーままさんがカブの後ろ脚の異変に気付いてくれたんだけど、
ランの外に出ればグイグイ引っ張って歩くし、
ただランに敷かれたウッドチップが嫌なんだと思ってたんだが、
家についてからどうも歩き方がおかしい(´⊆`;)

右後足をびっこ引いて歩いて、重心をかけられない様子。
でも足を曲げたり伸ばしたり、あちこち触ったり押したりしたけど平気みたい。

骨を折ってるようでもないし、どこか打ったか、足を捻ったかしたんだろうと思って、
しばらく様子を見ようと思っていると、
足が痛いのか?疲れたのか? 
そのうち座り込んで動かなくなった(゚m゚;)

その様子を見た父母が
「早く病院連れていけ!」「診てもらえば安心するだろう」
と騒ぎ出した クソッ

この時点で12月31日pm7:00
完全に病院しまってるし(ー"ー)=33

症状がはっきりしないうえに、年末のこんな時に救急電話するのもなぁ~・・・
と考えている間も、早くしろ!早く行け!と騒ぐ年寄ども(▼皿▼メ)ダマッテロ!!

結局電話で状態を説明して、とりあえず一晩様子を見ることにしたんだけど、
あたしがブチ切れ、家族間の空気が険悪となって本日元旦を迎えました。。。
(そして今もガチで険悪)


で、今日の診察の結果、痛み止めの薬を飲みつつ、運動制限しつつ、
まだしばらく様子見となりました。
お代はしめて ¥6800
リードセットの売り上げがパーだっっ (/皿\)ウゥゥ

しかし一番恐れていた靭帯の問題ではなさそうなので一安心かな?
また来週経過を診せにいってきます

良くなってますように~~~(>人<)




ポチっとよろしく!
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ

2016-01-01 : 病院 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop

カブの肝臓事情

毎年フィラリアのチェックと一緒に血液検査をしてるカブですが、

DSC_24231.jpg

ALT 肝酵素(細胞質内) の数値が
一昨年くらいから少しづつ上がっていて、今年基準値を大きく超えました。
(基準値13~77のところ→189)

ほかの数値は基準値範囲内で問題なし。
でも気になったので、かかりつけの獣医さんに相談してみました(5月半ばのこと)

↓ ↓ ↓

(デカ画像出る)
img002.jpg

先生の説明によると。


・一概に数値が上がってても「肝臓が悪くなってる」とは限らない

・カブの場合、ほかの臓器に関わる部分で異常な数字は出ていないので、
肝臓以外のトラブルの可能性は低いでしょう

・毎年少しづつ数値が上がっているけど、進行具合はゆっくりなので、
いますぐ急を要する状態ではなさそう

・カブサイズなら、レントゲンやエコー検査などで調べるのがベターです



とのこと。


じゃあ・・・(;´・ω・) エコー検査お願いします。。
てことで、検査した結果

↓ ↓

「肝臓の表面に1~2cmほどの塊ができている」 

ぇぇぇえ(゚Д゚;)えぇぇぇ


「しかしその中身が何なのか?は、細胞を取り出さないと分からないし、
そのためには麻酔も使ったちゃんとした検査をしないといけないし、
現状態から言ってもそこまでする必要性は今の所ないでしょう。」

「とりあえず1月様子を見ましょう。
来月また再検査して、それを見てからまた考えましょう。」


という事で、

↓ ↓

それからカブちゃんは
 ×オヤツ禁止
 ×フード変更(プロプラン→アボダーム)

肝臓に負担をかけない節制生活を続けること1か月。。。

↓ ↓

2度目のエコー検査を受けたカブちゃん(←今ここ)

これは家に帰ってきてからのカブ(笑)
DSC_2452-1_20150730223846a5f.jpg

<毛刈りの窓> 笑
DSC_2457-1.jpg


そして気になる肝臓の結果は!

1か月前と変化なしっ! ぇぇぇえ(゚Д゚;)えぇぇぇ

ポコこっとしたのが増えてもないけど、減ってもいない。
そのため、このまま様子見。
今後は2、3か月ごとにチェックしていくことになりました。


原因もはっきりしてないから、
何をどう気をつけたらいいのか分からないからねぇ(;´Д`)

あんまり神経質になり過ぎずに、肝臓ケア続けていきまする~~~




ポチっとよろしく!
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ

2015-06-28 : 病院 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

12月20日のカブ

カブちゃん しばらく前からまた「膿皮症」を再発してまして。
  「膿皮症」についての日記は → こちらで。 

やっと最初のハゲがなおってきたな~と思って油断していると、、

DSC_2197-1.jpg

気がつくとハゲが増えている・・・(´ロ`;)

本犬はちょっとかゆいぐらいで、大して気にしてないみたいだけどね。
たまに背中をワシワシ掻いて、カサブタがないかチェックしてます。




ポチっとよろしく!
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ

2014-12-20 : 病院 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

カブ「ノギ」が刺さる

今朝のこと。

カブがボンボン毛が抜ける上に、
すっかりカブ臭くなってきたので(特に頭が・・・)
今日こそは洗ってやろう!と、手始めにブラッシンを開始しました。

おなか→背中→足→首回り、、と来たところで、
ボソっと抜けた毛束の根元にカサブタが!?Σ(゚皿゚;)

以前「膿皮症」で、同じように毛が束で抜けて+カサブタになってた事があるので(詳しくはこちら)、またか!?と思ったんだが、
よくよく見るとカサブタの先っちょに「草」みたいな何かが・・・

DSC_2002-1.jpg

なんじゃこれ!?Σ(゚д゚;)


カブの首の毛が抜けた所を見てみると、
なんか血が滲んでる~~~~
しかも穴が開いて(るように見え)る~~~(T皿T。)

(↓キモイから縮小 クリックで普通サイズになるよ)
DSC_2007-1.jpg


これはもしや!噂に聞いた「ノギ」ってヤツか!?


* * * * * * * * * *
「ノギ」とは・・・
芒(のぎ、「ぼう」とも)は、コメ、ムギなどイネ科の植物
小穂を構成する鱗片(穎)の先端にある棘状の突起のこと
(Wikipedia)
* * * * * * * * * *

イネ科の植物の先っちょがノギ?
ってことは、形状は1つではないのか???
まぁ、けっこうどこにでも生えているそうだが。
先端が硬く、「返し」のような形状をしているため、
体に刺さるとどんどん内部に進行していくらしい。

げーこわー


とりあえず血も止まってるし、カブも痛がってないけど、
ノギがどれだけ刺さってたかよく分からんし、、、
(毛と一緒に出た分は長さ5mm~1cmくらい)
でもなんだか傷口の周りがコリっとしてる・・・・・・ような気がする。。
もしかして、体内にまだ残ってたりしないんだろうか?(゚m゚;)
と、考えたら恐ろしくなってきたので、病院行って診てもらうことにしました。


待合室でよい子に待つカブ
DSC_2004.jpg

どうやら病院が連休に入る前だったらしく、けっこう混み混み

飽きちゃったね
DSC_2005.jpg

1時間ほど待って、診察の結果。

「多分全部出たと思われるのでしばらく様子をみて、
化膿しているようだったらまた連れてきてください。」

ってことでアッサリ終了~
よかったよかった♪

シャンプーしてもいいよ、って言われたけど、
なんだかそんな気なくなっちゃったなぁ~(´ω`;)
よってまだカブは臭いまま=3

DSC_2008.jpg

みなさん、お散歩では「ノギ」にご注意ですぞ




ポチっとよろしく!
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ

2014-08-02 : 病院 : コメント : 2 : トラックバック : 1
Pagetop

GW前半 ランの後は病院へ

カレンダー通りの休日の飼い主は今日も明日も仕事です(ー*ー)ツカレター
カブは毎日がGWだなー いいなー

さてそんなツブヤキはさておき。
GW前半の土曜日、しこたまランで遊んだその後のお話ですよ。

翌日山へお出かけするため、ランの後、フロントラインをもらいに病院へ行きました。
風呂(水桶)の登場で思いがけず濡れ犬となったため、
一旦家に帰って→軽く犬を洗って→飼い主の疲れた心を体にムチ打って→それから行ったよ;

フロントラインのついでに、しばらく前から出来たカブの背中のハゲも診てもらいました

そう、、、、

カブは今背中にハゲがいっぱいなのです(-_-;)


普通にしてると良くわからないかもしれんが、
DSCF4194-1.jpg


真横からみると、なんだか背中が凸凹ガタガタしてる・・・
DSCF4197-1.jpg

更に毛をかき分けると、あっちこっちにハゲが!!
DSCF4196-1.jpg

治りかけてるハゲも、新しいハゲも、とにかくハゲだらけ!!Σ(×д×lll)ガーン
DSCF4195-1.jpg


どうやら「膿皮症」らしい。
詳しくは↓の病院からもらったプリントを見てね(クリックでデカ画像)
20120428.jpg


最初にハゲを見つけたのは3月の末ごろ(3/20の日記参照)

しばらく様子をみてみたものの、その後だんだんハゲが増え始めたので、
恐怖を覚え、1回病院行って診てもらったところ、
「人間でいうところのニキビみたいなもの」
「シャンプーしてみて、それでも良くならないなら薬もあります」
と言われたので、一度洗ってはみたけど一向におさまる気配がみえず(ー公ー;) 

ちょくちょく頻繁に洗えばいんだろうが、ハスを月に何度もシャンプーて・・・
そりゃ~無理無理┐(´д`;)┌

薬を飲んでもこの毛深さでは病状が進行してるのか治まってるのか判別も難しいし、、、

こら~困った どうすべえ=33

ということで。
しょうがなく妥協案として、ハゲてかさぶたになってる所を中心に消毒薬をぬることにしました。
これで少しは治まってくれたらいいけど・・・。。

カブは多少ハゲても、むしろ涼しくなっていいのかもしれんが、
このままハゲ続けたらやだわ~(´д`;)

ハゲハスキー
ハゲカブたん



いやだわっ!

カブのハゲが早く良くなりますように~~~~~(>人<)




ポチっとよろしく!
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ

2012-05-02 : 病院 : コメント : 2 : トラックバック : 1
Pagetop

口の中に謎のデキモノがっ!

昨夜のこと。
いつものようにカブを撫でくりまわしながら歯石チェックをしていると
抵抗してあむあむと手を噛んでくるカブたん

やめろよ~噛むなよ~(`∀´*) と言いつつ、ふと口の中を見ると、
上顎の前歯のすぐ後ろに硬くて白っぽいふくらみを発見。

・・・何これ。
 
歯?二枚歯?つーか今頃歯なんて生えるか???
これはもしや口内炎か???(@公@;) 
それとも何かが刺さってるのか!?

詳しく見てみるため、嫌がるカブを羽交い絞めにしながら口を開かせ ひどい;
謎の出っ張りを指で突っついてみたり押してみたりしたけれど ひどい・・・;
特に痛がる様子もなく、血が出るでもなく、赤いというよりむしろ白い。
ご飯も普通にボリボリ食べるし、かたい骨だってバリバリ齧るし。


はて・・・ これは一体何なのか・・・ 謎のデキモノ・・・


いや、そういえば。

カブ、夜中になんだか口の周りをしゃぶしゃぶしゃぶしゃぶ舐めてたような~・・・
あれはもしかして口の中のデキモノが気になっていたのか?
これ一体いつから出来てる?最近?もっと前から???


それからはもう気になって気になって仕方なく、
今日さっそく朝イチで獣医さんに行ってきました!

先生ー!カブの口の中に何かデキモノが出来てるんですけど!
これって何ーー!?(>ロ<;)

すると先生。

「あ、これは正常組織ですね。」


えぇぇーーーーーーーΣ(゚д゚;) そんなあぁぁーーーーーーーーーー・・・・・・


これが謎のデキモノ(と思ったモノ)
前歯のすぐ後ろに白っぽいのがあるのが分かるかしら
触るとわりと硬い。
_DSC5476-1.jpg

これ「切歯乳頭」っていうんだって
普通にどのワンにもあるらしい

いや~~~~初めて知った! (>∀<;)
歯の後ろにこんな出っ張りがあるって犬飼いの皆さんは知ってた??
アタシ驚きなんですけど~~~!!!


正体を知ってポカーンとしたところで、診察料だけ払って帰ってきました。
ま、謎が解けた上に新たな知識を得た!ということでね。
特に文句はございませんよぉ~☆彡


それとついでに体重も計ってもらいました。 

カブの体重 28キロ

でかくなった!と思っていたとおり、本当にでかくなってました(ーー;)
でもデブじゃないから大丈夫。許容範囲内でおk!


いや、まったくいい迷惑だったなぁ~カブぅ~~~♪( ´艸`)
_DSC5461-1.jpg

何事もなくめでたし!


↓↓↓ 「切歯乳頭」を知らなかった人は押せ!友達だっ!! ↓↓↓




ポチっとよろしく!
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ

2011-04-29 : 病院 : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム

プロフィール

ともみ

Author:ともみ
・・・カブ
2008/11/13生 シベリアンハスキー(♂)
4兄弟の末っ子として福島県に生まれる
人もワンコも大好き!

・・・ともみ
blog管理人。カブの飼い主。
20年来の夢であったハスキー犬を飼う事がようやく実現! しかし犬を飼うのは初。全てが初体験でドッキドキ

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード