



ポチっとよろしく!
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ ブログ用バナー1
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

カブの肝臓事情

毎年フィラリアのチェックと一緒に血液検査をしてるカブですが、

DSC_24231.jpg

ALT 肝酵素(細胞質内) の数値が
一昨年くらいから少しづつ上がっていて、今年基準値を大きく超えました。
(基準値13~77のところ→189)

ほかの数値は基準値範囲内で問題なし。
でも気になったので、かかりつけの獣医さんに相談してみました(5月半ばのこと)

↓ ↓ ↓

(デカ画像出る)
img002.jpg

先生の説明によると。


・一概に数値が上がってても「肝臓が悪くなってる」とは限らない

・カブの場合、ほかの臓器に関わる部分で異常な数字は出ていないので、
肝臓以外のトラブルの可能性は低いでしょう

・毎年少しづつ数値が上がっているけど、進行具合はゆっくりなので、
いますぐ急を要する状態ではなさそう

・カブサイズなら、レントゲンやエコー検査などで調べるのがベターです



とのこと。


じゃあ・・・(;´・ω・) エコー検査お願いします。。
てことで、検査した結果

↓ ↓

「肝臓の表面に1~2cmほどの塊ができている」 

ぇぇぇえ(゚Д゚;)えぇぇぇ


「しかしその中身が何なのか?は、細胞を取り出さないと分からないし、
そのためには麻酔も使ったちゃんとした検査をしないといけないし、
現状態から言ってもそこまでする必要性は今の所ないでしょう。」

「とりあえず1月様子を見ましょう。
来月また再検査して、それを見てからまた考えましょう。」


という事で、

↓ ↓

それからカブちゃんは
 ×オヤツ禁止
 ×フード変更(プロプラン→アボダーム)

肝臓に負担をかけない節制生活を続けること1か月。。。

↓ ↓

2度目のエコー検査を受けたカブちゃん(←今ここ)

これは家に帰ってきてからのカブ(笑)
DSC_2452-1_20150730223846a5f.jpg

<毛刈りの窓> 笑
DSC_2457-1.jpg


そして気になる肝臓の結果は!

1か月前と変化なしっ! ぇぇぇえ(゚Д゚;)えぇぇぇ

ポコこっとしたのが増えてもないけど、減ってもいない。
そのため、このまま様子見。
今後は2、3か月ごとにチェックしていくことになりました。


原因もはっきりしてないから、
何をどう気をつけたらいいのか分からないからねぇ(;´Д`)

あんまり神経質になり過ぎずに、肝臓ケア続けていきまする~~~


ポチっとよろしく!
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ ブログ用バナー1
2015-06-28 : 病院 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ともみ

Author:ともみ
・・・カブ
2008/11/13生 シベリアンハスキー(♂)
4兄弟の末っ子として福島県に生まれる
人もワンコも大好き!

・・・ともみ
blog管理人。カブの飼い主。
20年来の夢であったハスキー犬を飼う事がようやく実現! しかし犬を飼うのは初。全てが初体験でドッキドキ

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村


ブログ用バナー1
***ショップやってます***

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード
