三峰神社の旅 

GW期間中、いつかカブと一緒に行きたい!と思っていた、
三峰神社 にオカンと共に行ってきました

 三峰さんのHPは→→→ ここ☆



(以下、三峯神社HPより拝借)
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

三峯神社は、日本武尊がこの国の平和と人々の幸せを祈り、
国生みの神、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)・伊弉册尊(いざなみのみこと)
お祀りしたのが始まりです。
お使い(神様の霊力を受け、神様と同じ働きをするとして仰がれる動物)
オオカミ です。
日本武尊の道案内をされ、その勇猛、忠実さから、当社の使い神に定められたと伝えます。

またオオカミとは、三峯山の不思議な霊気を言うと古書にも見え、
大口真神(親しみを込めてお犬様、ご神犬、御眷属様とも呼ばれる)は、
あらゆるものを祓い清め、さまざまな災いを除くと言われます。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


三峯さんのお使い(御眷属)は=オオカミ=大口真神=お犬様

これはひとつ挨拶に行かねば☆ と、
オカンとカブを車に乗せ、朝5:30に出発!早っ!!

しかし早めに家を出たにも関わらず、さすがGW・・・(;´Д`)

秩父の山奥なのに、10時頃に着いた時点ですでに駐車場は車でいっぱい=33
やっぱり連休はダメか~~~;;
しかし運よくスムーズに車が停められたvv


参道を進むと白い鳥居☆
その両サイドにはお犬さん!!
_DSC7181-1.jpg


細くてなんだかニョロリとしたお犬さん( ゚Д゚)
_DSC7184-1.jpg

_DSC7185-1.jpg


カブも一緒に記念撮影してみた
全然こっちを見やしない・・・
_DSC7183-1.jpg


しばらく進むと見えてくる随身門 (観光客が多くてすでにウンザリ・・爆)
_DSC7187-1.jpg


門の前にいたのは「狛犬」ではなくお犬さん☆
丸っこくて可愛い(*´ω`*)
_DSC7191-1.jpg _DSC7192-1.jpg


随身門を抜けると、おおきな杉並木が続きます
DSC_2387-1.jpg

この参道脇にもお犬さん(*´ω`*)コンチワ
_DSC7195-1_20150910215051981.jpg _DSC7196-1.jpg


さらに進むと、ようやく拝殿が見えてきましたvv
_DSC7198-1_20150726230332248.jpg


そしてこの階段横にもお犬さん(;´∀`)ドンダケー
このお犬さん、イタグレみたいだな
_DSC7200-1.jpg _DSC7199-1.jpg


拝殿の中は撮れないので、屋根だけ☆ すごい豪華だった!
カブも一緒にお参りしましたよ(ー人ー)
_DSC7209-1.jpg


拝殿の前こんな看板
_DSC7207-1_201509102158466f1.jpg

突然「竜」の模様が浮かび上がってきたんだって( ゚Д゚)
周りの石には無い、赤い目がある  不思議~
_DSC7208-1_20150910215847886.jpg


拝殿の両脇にはでっかいご神木があって、
触りながら願い事さわると良いとか(だったかな・・・うろ覚え;)
2本とも結構な行列でしたが、あたしはあんまりこの手の願い事は好きじゃないので、
なにも願わず触るだけにしときました。
あんなに大人数の欲望・願望が置いていかれて、木も大変だろうにね。。

_DSC7204-1.jpg


参拝はさらに続く!


ポチっとよろしく!
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ ブログ用バナー1
2015-05-05 : おでかけ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ともみ

Author:ともみ
・・・カブ
2008/11/13生 シベリアンハスキー(♂)
4兄弟の末っ子として福島県に生まれる
人もワンコも大好き!

・・・ともみ
blog管理人。カブの飼い主。
20年来の夢であったハスキー犬を飼う事がようやく実現! しかし犬を飼うのは初。全てが初体験でドッキドキ

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村


ブログ用バナー1
***ショップやってます***

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード