カブ「ノギ」が刺さる

今朝のこと。

カブがボンボン毛が抜ける上に、
すっかりカブ臭くなってきたので(特に頭が・・・)
今日こそは洗ってやろう!と、手始めにブラッシンを開始しました。

おなか→背中→足→首回り、、と来たところで、
ボソっと抜けた毛束の根元にカサブタが!?Σ(゚皿゚;)

以前「膿皮症」で、同じように毛が束で抜けて+カサブタになってた事があるので(詳しくはこちら)、またか!?と思ったんだが、
よくよく見るとカサブタの先っちょに「草」みたいな何かが・・・

DSC_2002-1.jpg

なんじゃこれ!?Σ(゚д゚;)


カブの首の毛が抜けた所を見てみると、
なんか血が滲んでる~~~~
しかも穴が開いて(るように見え)る~~~(T皿T。)

(↓キモイから縮小 クリックで普通サイズになるよ)
DSC_2007-1.jpg


これはもしや!噂に聞いた「ノギ」ってヤツか!?


* * * * * * * * * *
「ノギ」とは・・・
芒(のぎ、「ぼう」とも)は、コメ、ムギなどイネ科の植物
小穂を構成する鱗片(穎)の先端にある棘状の突起のこと
(Wikipedia)
* * * * * * * * * *

イネ科の植物の先っちょがノギ?
ってことは、形状は1つではないのか???
まぁ、けっこうどこにでも生えているそうだが。
先端が硬く、「返し」のような形状をしているため、
体に刺さるとどんどん内部に進行していくらしい。

げーこわー


とりあえず血も止まってるし、カブも痛がってないけど、
ノギがどれだけ刺さってたかよく分からんし、、、
(毛と一緒に出た分は長さ5mm~1cmくらい)
でもなんだか傷口の周りがコリっとしてる・・・・・・ような気がする。。
もしかして、体内にまだ残ってたりしないんだろうか?(゚m゚;)
と、考えたら恐ろしくなってきたので、病院行って診てもらうことにしました。


待合室でよい子に待つカブ
DSC_2004.jpg

どうやら病院が連休に入る前だったらしく、けっこう混み混み

飽きちゃったね
DSC_2005.jpg

1時間ほど待って、診察の結果。

「多分全部出たと思われるのでしばらく様子をみて、
化膿しているようだったらまた連れてきてください。」

ってことでアッサリ終了~
よかったよかった♪

シャンプーしてもいいよ、って言われたけど、
なんだかそんな気なくなっちゃったなぁ~(´ω`;)
よってまだカブは臭いまま=3

DSC_2008.jpg

みなさん、お散歩では「ノギ」にご注意ですぞ




ポチっとよろしく!
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ

2014-08-02 : 病院 : コメント : 2 : トラックバック : 1
Pagetop
8月3日のカブ «  ホーム  » まとめました
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ヒッツキムシ恐るべし (@_@;)
またまたシャンプーの翌日に次男が日向ぼっこをしていたソラを触りまくっていて硬い物に触れた感じがして見つけ出しました。
2015-06-22 15:54 : 二代目は青い瞳のソラ
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Re: No title
→エルママさん

ひっつきむし とも言いますよね
草むらとかに入ると服にくっついてくる、あれです。
カブも散歩中にどこでつけたのか、毛にくっつけてきてましたが、
まさかあれが刺さるとは・・・;_ _)

イネ科の植物の・・・ってことなので、形状はひとつではないみたいです。
画像検索するといくつか出てきますが、みんな違う草のようでした。

とにかく犬が草むらに入ったら要注意ですね
2014-08-04 21:05 : ともみ URL : 編集
No title
やっぱり!地域が違うとサッパリ通じない言葉禾が登場。
田舎育ちでコメも作っていた実家でも耳にした事が有りませんでした。今住んでいる処では半径2キロコメを植えている所は無くなってしまいました。どんなものか確認出来ません、いつの日か写真をアップして下さい。
2014-08-03 14:48 : エルママ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ともみ

Author:ともみ
・・・カブ
2008/11/13生 シベリアンハスキー(♂)
4兄弟の末っ子として福島県に生まれる
人もワンコも大好き!

・・・ともみ
blog管理人。カブの飼い主。
20年来の夢であったハスキー犬を飼う事がようやく実現! しかし犬を飼うのは初。全てが初体験でドッキドキ

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード