GW前半 羽黒山に行きました

すでにGW後半に突入しておりますが、それにしても天気悪ぃなぁ~(ー"ー;)
一昨日から雨続きのカブ地方です。

昨日は県外からハスキーズ襲来!(別に襲ってはこないけど)ということで、
雨降る中長岡へと行ってきました。
行き帰りは雨だったのに、ランしてる間は晴れて暑いくらいに!
お久しぶりの皆さんとお会いできて、楽しい一日となりました^^

その様子はちょいと置いといて。
その前にGW前半の残りをどうぞ~


GW前半の4/29
なぜか知らんが、「GWに羽黒山の石段を登ろう!」と思い立ちまして、
前日ランで疲れさせたカブと、オカンを連れて山形県へお出かけしてきました。
<羽黒山神社についてはここここを見てね>

神社の公式HPを見てもらえれば分かるとおもうけど、
こんな階段が山の上まで続いているんですよ。
大人が昇ってだいたい50分くらいかかる。

_DSC5014-1.jpg

途中には国宝になってる五重塔があったりして

_DSC5026-1.jpg

そんでまたまだまだ杉木立を階段が続く、、と。

_DSC5046-1.jpg

緑は綺麗だった

_DSC5032-1.jpg


最初行こうと決めたときは、「山の気でも吸って心身を清めるか!」とか
思ってたんだが、あまりの階段のキツさにそれどころじゃなくなり 爆!
とにかく(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ 言いながら、ひたすら登ってきましたよ=33
あのキツさと傾斜角度は戸隠を超えている=33

ここは犬を連れてきてもOKと聞いたのでカブも連れてきたが、
いや~~~前日にカブを多少なりとも疲れさせておいて正解だった;
こんな急な階段を元気いっぱいに駆け上がられた日にゃあ、
飼い主の呼吸器と心臓がついていかんわ(`皿´;)

_DSC5039-1.jpg

オカンは途中で力尽きかけておりました。

_DSC5041-1.jpg

石段には↓こんな風に「盃」とか「とっくり」とか「ひょうたん」の画が彫ってあって、
何個だったか忘れたが、見つけると御利益がある?とかなんとか。。
すっかり石階段にヤラれてそんなことすっかり忘れてたせいもあるけど、
それにしても見つからなかった(ーー;)
小学生だった20年前に行った時は、もっといっぱい見つけられたのに・・・
自然と人の足で磨り減って見えなくなったんだろか?

_DSC5060-1.jpg

ようやく頂上に到着!
湯殿山・月山・羽黒山の三神合祭殿で、横にずれながら三つお参りしました☆

_DSC5055-1.jpg

早々にお参りを済ませ、オカンが上りでギブしてバスで下山することにしたので、
バスには乗せられないカブはどうするか?

それすなわち、あたしが連れて一緒にまた階段を下る。

ということで、あたしとカブはまた階段の参道を戻ることとなりました(ー公ー;)
カブは急階段をゆっくり降りるより、スタタカター!と早足で降りる方が楽なようで、
それにあわせてあたしも駆け下りるよう階段を下り、
上りで50分かかるところを15分くらいで到着!
階段を往復したあたしとカブは、これで三山をめぐったの同じ御利益が得られた(らしい)ぞ!


すっかり体力消耗し、腹も減ったので、「福湊庵」で蕎麦~♪
・・・が、すっかりカメラ撮るの忘れてた;_ _)あぁぁ。。。
人気店らしく、2時をまわってたのに店内は激込み!相席!漬物食べ放題!
蕎麦は美味しかったけど、不思議だったのは「麦きり」
好奇心でオーダーしてみたのだが、運ばれてきたのはどう見ても「うどん」
これ、うどんでしょ? うどんと違うの?? なぜ「麦きり」???(?o?;)
誰か山形のひと このネーミングの謎を教えて!
ま、美味しかったからいいけどね。

蕎麦は撮り忘れたので、「だだ茶ソフト」を撮った。これもまた美味し。
_DSC5067-1.jpg


帰り道に立ち寄った新潟北部の海岸ではしゃぐカブ。
カブ、疲れたかと思ったけど意外に元気だな(´ω`;)

_DSC5091-1.jpg

カブたん、山でも海でも観光客になでなでされたり、一緒に写真撮られたりで大人気♪
でももうちょっとカメラサービスしてくれるといいんだけどな(^^;)
_DSC5097-1.jpg


人も犬も疲れたけど、景色も蕎麦もカブもあんまり撮れなかったけど!
なかなか充実の一日でした☆
これにてGW前半を終了~


ポチっとよろしく!
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ ブログ用バナー1
2012-05-04 : おでかけ : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop
GW後半 長岡でハスだらけ «  ホーム  » GW前半 ランの後は病院へ
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【GW前半 羽黒山に行きました】
すでにGW後半に突入しておりますが、それにしても天気悪ぃなぁ~(ー
2012-05-05 10:55 : まとめwoネタ速neo
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ともみ

Author:ともみ
・・・カブ
2008/11/13生 シベリアンハスキー(♂)
4兄弟の末っ子として福島県に生まれる
人もワンコも大好き!

・・・ともみ
blog管理人。カブの飼い主。
20年来の夢であったハスキー犬を飼う事がようやく実現! しかし犬を飼うのは初。全てが初体験でドッキドキ

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村


ブログ用バナー1
***ショップやってます***

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード