佐々直の笹かまぼこ

昨日あたし宛にクール便で荷物がひとつ届きました。

DVC00402_20110527214844.jpg

中身は仙台名物 『佐々直』の笹かま 

DVC00403.jpg

あたしの学生時代の友達がここの息子で、次期社長(・・・のハズ 笑)で、
しかもその嫁は同じサークルの後輩という間柄なのです。

それが先の震災で、会社も工場も、住んでた家も津波の被害にあってしまってね。
本店工場は全壊だったらしい。。
(ネットで付近の様子の動画を見たけど、本当に荒野となってた・・・)

幸い友達夫婦は無事だったものの、しばらく会社は休業。。

けど震災から2ヶ月くらいたった頃に、
「営業再開した! 今度笹かま送るよ」とメールがきましてね
その言葉どおりに今回送ってきてくれました!

くそぅ 買うって言ったのに・・・ 泣かせやがる・・・(T皿T)


もともとあった小規模の工場を手直しして、なんとか再開にこぎ付けたらしい。
でも以前と同じ規模での製造、営業というわけにはまだまだいかないようで、
現在は笹かまのプレーンとチーズ入りの2種のみの販売だそうです。

残念だがカブはどちらも食べられない。
DVC00404.jpg

規模は縮小しても、「美味いもん作ってやる!」という熱意は溢れております!
お礼の電話したときに「震災前の味には後少し」と言っていたけど、
そうか?十分美味いけどな?
ガツガツ食ってるよ、あたし 爆
ま、笹かま屋には笹かま屋のこだわりってヤツがあるんでしょう。
そういうのって大事!


会社と工場があった所が名取市で、津波の被害が相当ひどい地域だったはずだから、
復興までしばらくかかるだろうなぁ・・・どうなるんだろうなぁ・・・と思っていたけれど、
こうして復興にむけて頑張ってる姿が見れて、逆に励まされた感じがします。

頑張れよ!って言うことしかできずとも、
あいつらの顔を見に来月あたり宮城まで行ってみるつもりです。


株式会社「佐々直」
宮城県名取市閖上5-9-2
http://www.sasanao.co.jp/



ポチっとよろしく!
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ ブログ用バナー1
2011-05-27 : 日々のこと : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

→チョビパパさん
非コメになってないけど・・・・・・お返事していいよね^^; 笑

コメントありがとうございます!!
友達もきっと喜びます
自分が出来ることを、出来る場所で頑張るのも大事ですよね
2011-05-29 23:15 : ともみ URL : 編集
No title
こんばんは

記事、単純に感動しました
涙が出ますね
仙台に行ったときは「佐々直」をおみやげにします

元気な姿の友人と会えるといいですね
皆がんばってるんだ
俺もがんばらねーと!

今日は非コメで失礼します

2011-05-28 21:10 : チョビパパ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ともみ

Author:ともみ
・・・カブ
2008/11/13生 シベリアンハスキー(♂)
4兄弟の末っ子として福島県に生まれる
人もワンコも大好き!

・・・ともみ
blog管理人。カブの飼い主。
20年来の夢であったハスキー犬を飼う事がようやく実現! しかし犬を飼うのは初。全てが初体験でドッキドキ

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村


ブログ用バナー1
***ショップやってます***

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード