カブ用避難袋

カブかかりつけの病院のブログに、↓こんな記載があったので転記。

『災害時、ペットに関しては同行避難が原則です。
動物と一緒に避難してください。
(実際は事前に避難場所と動物の同行が可能か確認するのがお勧めです)
避難の際はペットの3日程度の食糧(フード、飲料水、食器)、
キャリーバッグや簡易ケージ、排泄用品(ペットシーツ、猫砂)、
バスタオルやブラシ、リード、迷子札(動物の写真や健康メモ)などを持っていくとよいです。
 参考資料:新潟県獣医師会配布資料』



これを参考にして昨晩カブ用の避難袋を用意
人間用と一緒に枕元において寝ました。

DSCF3821-1.jpg

リード・トイレシーツ・ウンチ袋・タオル・水・水のみ皿
怪我した時用の包帯とテープとガーゼと消毒液・試供品のご飯・ワクチン証明書
他に新聞紙とかビニール袋も入れておこう。

有事の際にカブを置いていくわけにはいかんからな!ちゃんと備えておこう!
でも~~~、、、体育館に避難なんて事になったら、カブ連れていけるかなぁ(´へ`;)
デッカイし、騒ぐし・・・
ま、犬同行NGとなったら一人でもカブと一緒に残るつもりですけどね。



昼過ぎにようやく仙台地方の友達と連絡がつきました。
一家で避難していたので全員無事だが、家も会社も無くなった、と。。。
結婚して、去年子供も生まれて、時期社長となるはずだったのに・・・なんてこった・・・

キーファー殿も無事かな(´д`;)心配だなぁ

もうすぐ日暮れ
避難されてる方々!がんばれ!!



ちなみに。
さきほど近所のスタンド行ったら、自身の影響でレギュラーが在庫ゼロ!!
リアルに燃料危機を見ました!(@皿@;)
皆さんもガソリン残量に注意です!


ポチっとよろしく!
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ ブログ用バナー1
2011-03-12 : 日々のこと : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

→けろこさん
たしかに・・・ 
持っていける大きさのペットならまだしも、カブぐらいの大きさじゃ
おそらくどこにも連れて行ける避難所はないでしょうね・・・。
でも置いてなんていけないですよ~(´;ω;`)
逃げるときは一緒です!絶対です!

現時点ではニュースを見てるだけで、何もできないのがもどかしいです。。
2011-03-12 23:15 : ともみ URL : 編集
→もんさん
ありがとうございます!新潟は激しい揺れはなかったので大丈夫!
でも明け方から、またさっきも弱い揺れが続いてて、
まだまだ油断できない感じです><;
人間用の救援物資はあっても、ワンコ用は絶対無いですもんね
今度ばかりは用意しておく必要性を感じました。。
北海道も揺れたみたいですね
もんさんもどうぞお気をつけて!
2011-03-12 23:06 : ともみ URL : 編集
→えるっこさん
準備しといて間違いはないよ~!
長野も地震起こってるし、また新潟に来ないとも限らんもんね(><;)

ponさんからメール来たよ!無事で安心した
キーファーも無事に避難してるといいな!!
2011-03-12 22:59 : ともみ URL : 編集
ペットOKの避難所は無いと思ってたほうが良いかも…。
中越沖地震の時は、犬猫と一緒にいるには車か自宅でしたね(>_<)
被災した当時、竜はまだいなかったけど、周りの犬飼いのお宅は誰も避難所には行かなかったです。
でも今回みたいに津波で全てを失ったらどうすれば良いんでしょうね…。
2011-03-12 22:15 : けろこ URL : 編集
No title
無事でよかったです
結構 揺れましたよねぇ 
その後もそちらは すごい大きい地震が続いていますね
気をつけてくださいね

ところで 避難グッズ参考になります
そうですよねぇ 全然用意していなかったなぁ
反省です 
でもねぇカイを連れて避難所なんぞ行けないわぁ

とにかく まだまだ 大変そう頑張ってくださいね
2011-03-12 20:49 : もん URL : 編集
私もエル用避難グッズを準備するぞ!と今更決意。
ponさんは無事だよ!
キーファーとは連絡つかず心配されてるようです。
2011-03-12 18:58 : えるっこ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ともみ

Author:ともみ
・・・カブ
2008/11/13生 シベリアンハスキー(♂)
4兄弟の末っ子として福島県に生まれる
人もワンコも大好き!

・・・ともみ
blog管理人。カブの飼い主。
20年来の夢であったハスキー犬を飼う事がようやく実現! しかし犬を飼うのは初。全てが初体験でドッキドキ

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村


ブログ用バナー1
***ショップやってます***

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード