首輪リメイク

カブ人形の製作の合間(飽きたわけじゃないぞー!)の手芸部活動です。

カブが今使っているトリコロール柄がなんとも似合わない上にテープ幅が細くて
いまいち気に入らないので、以前使っていたハーフチェーンをリメイクしました。

_DSC6915-1.jpg

汚れてボロッちくなった綿テープをバッサリと切って、
1m@¥100円のPPテープに手もちのレインボー柄のテープを縫いつけ、
チェーンの金具はそのまま流用
使わなくなったカラーだが「そのうち何かに使えるかも・・・」と思ってとっておいたのが
ここで役に立ったvv
一箇所、裏面を見ないとわからないが、縫い付ける方向を間違えたのはナイショだぞ!


ちなみに「PPテープ」とは。

PP織りテープ・リプロン(ポリプロピレン)テープ
PPテープの特徴は、一般的に価格の安さが知られていますが、繊維の性質として、
水分を吸収しないので水生汚れが付着しにくく、耐カビ、耐菌性にも優れています。
又、他の繊維に比べ、耐薬品性、制電性にも優れています。


ボリエステルテープのほうが厚さもあって柔らかい手触りなんだけど、
汚れにくいってんならPPの方がいいかな~と思って
でも薄いから、耐久性はこれからカブで検証してみます。
カブの引っ張りパワーに果たしてどれだけ耐えられるのか!?PP!


出来上がったので早速カブに装着してみました♪

_DSC6917-1.jpg


・・・・・・うん。


_DSC6945-1.jpg


モフモフ毛に埋もれて全然見えねぇっ!!!(▼皿▼メ)

ま、分かってたことです。。


普通にしてたらあんまりよく見えないけど、
普通じゃない態勢ならレインボー柄もよく見えます。

顔を掻こうとしてるところ。
_DSC6938-1.jpg

階段から身を乗り出して何かを見てるところ。
_DSC6949-1.jpg

よしよし♪なかなか似合ってるぞ(^m^*)


それにしても、大型犬用の首輪とかってなんであんなに種類がないんだろうね~(ーーメ)
あっても柄とか色のバリエーションが小型犬用に比べれば全然少ないしさ=33

でも作ってみたわかったけど、
ハーフチェーンの首輪だったらDカンとチェーンさえあればかなり簡単に作れるね!
長さ調節用のコキを挟まなければ本当にすごく簡単!
チェーンがしっかりしたモノだったら、テープ部分を変えるだけでいいんだから、
安いし好みの柄と色にもできるし、自分で作ったほうが断然いいかもvv

今NETみたらこんなサイト発見☆彡
 http://www.punto.co.jp/index.html

ここで材料調達できるじゃん!(☆∀☆)
くぅ~~~! こういうのを見るとなんか色々作りたくなってくるぜ!!
あたし、こう見えても手芸屋で布とか見ると萌えるタイプですの♪

あぁ、だがその前にミシン直さなくちゃなぁ・・・;
前からガタきてたけど、いよいよ本格的にダメになってきた;_ _)

あと眼科に行かなくちゃ・・・
カブに左目をパンチされて、何も入ってないのに目が痛くてたまらん。。
これ、眼球傷ついたってこと?

おのれ!カブっ!!

_DSC6946_convert_20100725162659.jpg




ポチっとよろしく!
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ

2010-07-25 : 手芸部 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

→セナママさん
セナママさん編み物できるじゃないですか~!!
あのモナコ服を見たときは感動でしたよ!
あたし編み物はダメだ~~~(×皿×;)
犬服はなんとか作れないかと思って、実は本は買ってあるんで。
でもカブ服を作るのに一体どれだけ布が必要で、いくらかかるのよ!?
と思ったら途端にやる気が・・・・・・。
ま、そのうち気が向いたら服作りにもチャレンジしてみますよ。
気が向いたら、ですけど。。
セナママさんも『犬手芸部員』になりませんか?笑
2010-07-26 23:35 : ともみ URL : 編集
→龍ママさん
あたしそんなに器用じゃないですよ^^;
「得意じゃないけど、やろうと思えばやれる」ぐらいのレベルです 笑
人用じゃなくて犬用と思えばねぇ、、細かいところはなんとでも、、、( ´艸`)フフフ

あの広場!あそこを柵で囲って犬を放せたら!
多分広すぎて見失うでしょうね!!爆
2010-07-26 23:27 : ともみ URL : 編集
→クララ グランマさん
お久しぶりです^^
毎日暑くて暑くて、犬も飼い主もハァハァいってます~
カブ、虹柄ハーフチェーン似合ってますか?よかった♪(^m^*)
愛はあれども金はない飼い主なので 爆
作れるものならなんだって作りますよvv
2010-07-26 23:21 : ともみ URL : 編集
No title
レインボー柄のハーフチョークチェーン似合ってるぞ!カブ君♡
私も手芸屋さんとかネットで布地とかチロリアンテープ見るの好きです。が、ワンコの服なら作れるか?と思ってモナコの服を作りましたが撃沈です……私には無理で~す♡(ともみさん!ワンコ服は作れないかい?)
あぁ…でもクルムのリードの修理だけはしなくちゃ!(あと、大き過ぎて使えないハーフチョークチェーンも直さなきゃ)
 
2010-07-26 20:39 : セナママ URL : 編集
手芸部活動・・・
ともみさんて、器用なのね~v-237
私、裁縫とかってまるでダメで・・・
出来る人は尊敬しちゃいますv-10
カブくん似合ってますよv-221
その前の、平日休みも拝見しました。
平日って空いてて得した気分になります。
ホント、ああいう広場があると「ここにドッグラン作ってくれ」って思います(笑)
2010-07-26 05:53 : 龍ママ URL : 編集
お久しぶりです
暑くなって可愛いカブちゃんも智美さんも大変ですね
先日のバンダナもお似合いだけれども今日のレインボーストライプも粋でとっても素敵ですね。
お忙しいのにカブちゃんへの愛ある行動に感心しています。フレーフレー頑張ってくださ~い
2010-07-25 23:49 : クララ グランマ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ともみ

Author:ともみ
・・・カブ
2008/11/13生 シベリアンハスキー(♂)
4兄弟の末っ子として福島県に生まれる
人もワンコも大好き!

・・・ともみ
blog管理人。カブの飼い主。
20年来の夢であったハスキー犬を飼う事がようやく実現! しかし犬を飼うのは初。全てが初体験でドッキドキ

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード