手芸部活動報告

ちまちま作業を進めております。その後です。

カブのモフモフ具合と丸顔に似せるため肉を増量
そして前足の骨になる予定だったモールを思い切ってカットしました

DSCF3493-1.jpg

というのも、当初の予定ではモールを軸に毛束を巻きつけて刺していくつもりが、
その方法では前足に必要な太さと硬さができないと分かったから。

まったくもって教本どおりに作ってません=33

別にヨレヨレの柔やわでも良いっちゃ良いんだけど、
あたしが作りたいのは「カブ毛で作ったカブ」なので、
やはり足は太くてでかくなくちゃダメだし、ボディーも肉々しい感が無くちゃダメなのだ。

んで、太くて硬い前足を作るいい方法を思いついた。

ボールペンのふたに毛を押し込んで→突っついて→押し込んで→突っついて・・・
DSCF3490-1.jpg

ある程度の硬さと長さになったらひねり出す
DSCF3499-1.jpg

先っちょが折曲がるように形を整えたら、ほら足が!
DSCF3501-1.jpg


いや~ 本当に何一つテキスト通りに作ってないわ~=33


前足がつくとこんな感じ

DSCF3502-1.jpg

横から見るとこんな感じ

DSCF3507-1.jpg

白毛の上にまとまってないバカ毛が浮いてるからよく分からんかもしれんけど、
カブがよくやる「どっちり座り」(後ろ足をくずして座る)を再現してみました
分かるかな?

DSCF3509-1.jpg


もうちょっと前足~胸~肩に肉付けして、右後ろ足の形を整えて、
尻尾つくって、グレー毛のせて、鼻と目玉つけたら完成。
あぁまだ遠い~~~~



ポチっとよろしく!
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ ブログ用バナー1
2010-07-11 : 手芸部 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

→花子母さん
ありがとうございます♪
なかなか作業ペースは上がりませんが、がんばりま~す^^;
完成をお楽しみにvv
2010-07-12 22:19 : ともみ URL : 編集
→嵐さん
はじめまして!コメントありがとうございます(^人^)
実は嵐さんのブログ、たまに覗きにいってました♪
新潟のどちらにお住まいでしょうか?
新くんに是非会ってみたいです!(>ω<*)

製作中のカブ人形は、全部カブの毛で作ってます
摂り溜めておいた大量のカブ毛で何かできないかなぁ~と思って作ってみました
完成はまだまだですが、なかなかいい感じになってきました♪
嵐さんも作ってみませんか?
後ほどブログにお伺いしますね~^^
2010-07-12 22:16 : ともみ URL : 編集
→hoo_papaさん
カブっぽくなってきてますか?^^ 
毛を付け足しても付け足しても、
まだまだカブの肉々しさが足りないんですよぅ~ 爆
もっと肉を足してムッチリさせますvv
2010-07-12 21:57 : ともみ URL : 編集
→龍ママさん
ノープランで作り始めてようやくここまで来ました 笑
ちゃんと本のとおりに作って普通のポーズにしとけば
こんなに時間かからなかったでしょうね^^;
やっぱり画像と実物とでは違いますからね~
機会があれば本物をお見せしたいです♪(完成できたらの話ですけど・・・爆)

オヤツ骨 なかなかカブには好評のようですvv
コラーゲンも摂れてお肌プルプル♪・・・になったかどうかは分かりませんが
ともかく骨は毎日ボリボリやってます(^皿^)
軟骨部分とか小さくバラけたのは冷凍庫で凍らすと
冷たくて美味しいオヤツになるんですよ♪お試しあれ♪
2010-07-12 21:53 : ともみ URL : 編集
No title
なかなか良い感じ。
 早くできるのを楽しみにしています。
2010-07-12 21:25 : 花子母 URL : 編集
始めまして
今日は新潟在住 ハス暦17年の嵐ですv-286
今は9月に2歳になる男の子のハスと暮らしています
手芸にも興味あり 写真のお人形 カブちゃんの毛で作ってるんですか
雰囲気が出ていてすごく可愛いです…まだ目も無いけどねe-454
ちょっと横座りな感じが グットです 完成が楽しみです
2010-07-12 11:30 : 嵐 URL : 編集
創意工夫♪
すごい凄い! 雰囲気出てる!♪
もチョッと肉付けして整形したら、まさにカブくん♪
2010-07-12 09:40 : hoo_papa URL : 編集
着々と・・・
カブたんに近づいてきましたね。
お座りで後ろ足を崩すところなんかよく特徴をつかんでいてスゴイですv-237
完成したら絶対生で見たいv-10
ちょっと前のブログの「豚骨」も拝見しました。
そぎ落とした「コラーゲンたっぷり肉」美味しそうv-16
今度やってみようと思いますv-266
2010-07-12 06:11 : 龍ママ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ともみ

Author:ともみ
・・・カブ
2008/11/13生 シベリアンハスキー(♂)
4兄弟の末っ子として福島県に生まれる
人もワンコも大好き!

・・・ともみ
blog管理人。カブの飼い主。
20年来の夢であったハスキー犬を飼う事がようやく実現! しかし犬を飼うのは初。全てが初体験でドッキドキ

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村


ブログ用バナー1
***ショップやってます***

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード