カブの歯石が気になり、「これは何か硬いものを齧らせればとれるんでないか?」
と思ってオヤツ骨を作ってみました。
骨を手作りとはおかしな話だが。

先日湯沢で遊んだ際、龍之介君の歯がピッカピカ☆だったので理由を尋ねたところ、
食後にガムかんでいるから♪と言っていたし、
おやつに骨をもらっていたカブの実家のハスっ子達も全員歯は真っ白しろだった。

歯石も取れて、カルシウムも摂れて、長く味わえるオヤツなんていいねぇ~(´∀`*)


ということで近所の業務用スーパーで調達しました豚骨3キロ¥460
冷凍されていたのを解凍→よく洗いまして
DSCF3456-1.jpg

大きな鍋で煮ます
DSCF3457-1.jpg

はじめはアクやら血やらが出てきて地獄鍋のようになるので、
何度か水を入れ替え入れ替え煮ましょう

油は相当出るのでどんどんすくい、水も減るのでどんどん足しましょう
DSCF3458-1.jpg

そのまま4時間ほど煮たら油も出なくなったので骨を取り出しました
長時間煮たので、関節部分の軟骨なんて簡単にとれちゃいます
残った煮汁は捨てずにカブご飯に使います。
DSCF3459-1.jpg

骨の周りには意外と肉や軟骨がついているのでほぐして取り出し、
水気を切るためフライパンでから煎りしてみました。
あれだけ煮たのにまだ油が出る!さすが豚!
DSCF3461-1.jpg

軟骨&コラーゲン入り肉
これはこれでカブのご飯に使いましょう。
DSCF3462-1.jpg

水気も飛んで長持ちするんでないか?と思って、
骨をさらにトースターと魚焼きグリルで軽く焼いてみました。
DSCF3463-1.jpg

これで完成☆彡


苦労して作った骨!
さぁ出来たぞ!お食べーーー!!!(>∀<*)
とカブに差し出したところ、最初はニオイを嗅いだだけで終~了~・・・

チーン。。

肉をきれいに取り去った上に、焼くまでしたもんだから、
どうやら美味しそうなニオイが消えてしまったらしい(TへT)

でも大丈夫!

その後これは食べられると判断したのか、ボリボリと齧っておりました!やった!
こんな太いの大丈夫?と思うような骨も奥歯でボリボリ!
犬ってすげー!!


骨を齧る様子を動画でどうぞ
3分ほど、ただひたすら骨を齧ってます



あんまり骨が硬くて歯が欠けないかしら・・・と思ったけれど、今のところその気配は無し
歯石もほぼ消え、歯が白くなってきましたvv
太すぎる骨はトンカチでたたいてヒビを入れてやるといいかも
食べていくうちに小さくなった骨は、そのまま飲んじゃうといけないので取り上げましょう
犬が素直に放すかどうかは分かりませんが(カブは無理=33)
骨を食べた翌日には、白っぽくてコロッコロのウンが出ますよ。


なにも手作りしなくとも、市販のオヤツでいいのかもしれんが、
なんとなくそういうものに疑いの目を持っているあたし。。
「中国産の犬のオヤツ」なんて原材料とか絶対アヤシイでしょ!(@皿@;)
だったら自分で材料の状態がわかるモノで作ったほうが安心安全かな~と思って。
幸いカブは豚にアレルギーでないし人用豚骨も安いしね☆

手間隙をおしまない物好きは人はお試しあれ。



ポチっとよろしく!
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ ブログ用バナー1
2010-07-08 : ごはん : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

→ゆきまおさん
どんなに安くても中国産は手が出せないですね~(ーー;)
人間用ですらアヤシイのに犬用ともなると・・・
死ぬとまではいかなくても、外国産のオヤツ食べて具合悪くなったなんて
webの書き込みもありますもんねぇ
カブのお腹と歯の調子もいいみたいなので、
これからは骨は手作りでいこうかと思いますvv
2010-07-11 10:30 : ともみ URL : 編集
確かに中国産はねえ・・
おお!リアル骨ですなあ!!
うちでもとんこつやってますw
やっぱ中国産の骨ガムは何入ってっかわかんないからこわいよね・・
アメリカの犬が中国産の犬おやつ食べて死んだってニュース見て以来中国産を避ける私です・・
2010-07-10 09:42 : ゆきまお URL : 編集
→えるっこさん
カブもだんだん歯石が溜まって取りづらくなってたからね~
骨ガリガリやりだしてからは、気になってた歯石もあまり目立たずいい感じだよvv
骨ガムは歯石予防にはいいけど、歯石除去にはならないような気がする・・・(私見)
骨、試してみる?まだまだあるから今度会うときにでも分けてあげようか?
アレルギーは怖いが、食べさせてみないと分からんしなぁ・・・(´ω`;)
大丈夫そうならあげるからいつでも言ってね♪
2010-07-09 23:38 : ともみ URL : 編集
すげー(゜o゜;)
やっぱ本物の骨じゃないと歯石とれないのかなー。エルなんて牛皮ガムかじってても全然取れずヤバいことになってるし。歯茎から血が出たりなんてときもあるから歯周病じゃねぇの?って感じで歯医者連れて行きたいくらいです。

うちも骨試してみようかな~…
ただ丸飲みとアレルギーが気になるけど。
歯が弱いとかけたりもするんだよねー。コワいわ~
2010-07-09 21:44 : えるっこ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ともみ

Author:ともみ
・・・カブ
2008/11/13生 シベリアンハスキー(♂)
4兄弟の末っ子として福島県に生まれる
人もワンコも大好き!

・・・ともみ
blog管理人。カブの飼い主。
20年来の夢であったハスキー犬を飼う事がようやく実現! しかし犬を飼うのは初。全てが初体験でドッキドキ

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村


ブログ用バナー1
***ショップやってます***

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード