犬マフィン Ver1.0

カブのおやつにマフィンを作った!

以前、ドッグカフェで犬用マフィンをオーダーしたら、カブが一口で食べちゃうような小ささで¥200
それがどうにも納得いかず 爆
またも適当にレシピを合体させて製作!思いのほか上手くいったぞ!

材料【薄力粉120g 卵1個 ベーキングパウダー小1 オイル大2 ハチミツ大1 牛乳50cc】
今回はサツマイモとニンジン+チーズの2味作ったので、
混ぜる具【ふかしたサツマイモ50g / ニンジン50g 犬用チーズ少々】

1.卵を泡だて器でよく混ぜる
2.ハチミツを加えてよく混ぜる
3.オイルを2、3回に分けて加えよく混ぜる
4.ふるった粉類の1/2を加えてゴムベラで切るようにざっくり混ぜる
5.牛乳の1/2を加えてざっくり混ぜる
  (ニンジン味の場合、ここで摩り下ろしたニンジン1/2量を入れる)
6.残った粉の1/2を加えてざっくり混ぜる
7.牛乳の残り1/2を加えてざっくり混ぜる
8.残りの粉・牛乳を加えてざっくり混ぜる
9.混ぜる具(残りのニンジン)を加えてかるく混ぜる
10.170℃のオーブンで20分ほど焼く

とにかく材料を混ぜてあとは焼くだけ☆
とか言いつつ、混ぜすぎてもダメらしい
どっちだよ=33

相変わらず電子レンジのオーブン機能は死んだままなので、トースターで焼いてます=33
DSCF3391-1.jpg

焼き上がり
DSCF3393-1.jpg

直径6センチのマフィン型で2~3個できました
外側はサクッ 中はシットリふわ~ な感じ
これぐらいの大きさだと食べ応えは満点
人間用だとしてもかなりデカイ・・・(ーー;)

サツマイモを全部まぜちゃったのは失敗だったな~
少し残して上に乗せておけばよかった
ニンジンを摩り下ろすと水分が出るので、加える牛乳は少し減らしたほうがいいかも
牛乳の変わりに豆乳でもok


型からはずして冷ましている所で試食要員の登場
周りをウロウロ 臭いをフンフン くれくれ!ワンワン! 

ええい!おとなしくしろ!ヽ(`皿´メ)ノ お座りだ!お座りーーー!!!

じっと待つ試食要員
DSCF3396-1.jpg

よしいいぞ!ほれ、くえー
DSCF3397-1.jpg

どうやらカブも気に入ったらしい
というか人が食べても美味いよ、これ^^♪
1人と1匹でイモマフィンをあっという間に1個完食
ニンジン+チーズ味は、使ったのが犬用チーズのせいかあまりチーズの味がせず、
ほんのりニンジン味で、これはこれでまた美味かったですvv
キャロブパウダー+バナナも美味しいかも
こんど試してみよう♪



さて、こうして犬マフィンは上手くいったものの、試食要員がこの後やってくれた(ーーメ)

よほどマフィンが美味しかったのか、その後もくれくれ!煩いのをなんとか散歩で気をそらし、
そろそろカブも遊んでないで寝なさいよ~という頃。
あたしが食べようと思ってPCデスクの上に置いておいた人間用の蒸しパン(レーズン付き)を
ほんの少し部屋を出た隙に強奪!!!
戻った時には蒸しパンは影も形もなく、丸ごとカブの腹の中に!!!

いや、カブの口が届くところに置いておいたあたしも悪いよ?

でも、

でもさぁ、、、


こンのバカタレがぁぁぁーーーー!!!!!(▼皿▼メ)怒


あんだけ食った後にまだ食うかっ!!!!
しかも人間用のおやつを!!!
レーズンついてんだぞ!レーズンが!!!
人がいないと思って何やってんだお前はーーーー!!!!

と激怒した飼い主の前に凍りついた犬。
完全に動きが止まったもの
本当にすまなそうに、あんなに分かりやすくショボンとしたカブは初めて見た・・・。

明日おでかけしたらカブのオヤツにしようと思って作ったマフィンだが、
この件により取りやめ!むしろ明日はご飯抜きだっ!!(`皿´メ)
残りのマフィンは冷凍してやる!!!



ポチっとよろしく!
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
2010-04-03 : ごはん : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

→もんさん
「見かけによらず~」って所がミソですよね (>∀<*)ブハハハ

犬用おやつは味の事を考えなくていいので、作りはかなりいい加減です
人間用はいろいろ面倒くさいので作ろうなんて気はちっとも起こりませんね~=33
もんさんもワンコ用おやつを作るなら、どうぞ気を楽に 笑

カブは今日ランに行ったにも関わらず、夜まで飯抜きの刑でした
さすがに腹が減ったらしく、夜ご飯がっついてましたよ^^;
2010-04-04 23:29 : ともみ URL : 編集
→えるっこさん
そうなのよぅ~~♪見かけによらず意外と乙女なのよぅ~~ヾ(´ε`*) 爆=33
だから誰か早くあたしをヨメ・・・(以下自主規制)

バリバリ男子の試食要員 かっこええ~笑
2010-04-04 23:13 : ともみ URL : 編集
No title
うんうん えるっこさん↓に同感
文章からはかなりイメージが違いますが
やっていることは とてもとても 女子!です
すこし 見習わなくては~

おまけに お菓子をアレンジできるなんて
普通の料理よりすごいかも! 
お菓子は本が基本な私なので すごいと思います
以前の おからクッキーも参考にしたので
これもいつか作ってみます


だけど 飯抜きまでしなくても いいかもよ
おやつ抜きで勘弁してあげて~(笑)
2010-04-04 21:08 : もん URL : 編集
うまそうだのぅ。
ともみさんて意外と女子だよね(意外は余計でした(^^;))
私はバリバリの男子なもので、作るよりもっぱら試食要員です。
2010-04-04 00:16 : えるっこ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ともみ

Author:ともみ
・・・カブ
2008/11/13生 シベリアンハスキー(♂)
4兄弟の末っ子として福島県に生まれる
人もワンコも大好き!

・・・ともみ
blog管理人。カブの飼い主。
20年来の夢であったハスキー犬を飼う事がようやく実現! しかし犬を飼うのは初。全てが初体験でドッキドキ

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード