ハスキーを飼うとここが大変

どうも近頃またハスキー人気が上がってきているらしい
ここイナカCITY新潟のペットショップにも子ハスがいてみたり。
「飼ってみたいペットランキング」の上位にハスがランクインしてみたり。
ハスの人気が高まるのはたいへん結構ではあるが、しかし。
過去のようにブームには決してならないで欲しい!!
というのがハス飼いの願いである(ーー)=33

「みんなが持ってるもの」にはてんで興味がないワタクシ
ハスがそこらにありふれた犬になったらそれだけで悔しいわ!


DSC_0115-1_20100303232354.jpg


ま、そんな個人的エゴ話はさておき。

ランキングといっても「飼いたい」ではなく、「飼ってみたい」ランキングだからまだいいが、
ハスキーはなんとなくとか、流行ってるから、で飼える種類の犬では断じてありえんから!
(つーかハスに限らず生き物全てはノリで飼うもんじゃないが=33)
ハスを軽い気持ちで飼い始めたら、半年後、いや3ヶ月後には絶対泣きを見るぞ!
そして不幸になるのは買主ではなく犬なんだから!
軽い気持ちでなんて絶対に買うな!飼うな!


といっても、飼ってみないとその大変さはわからないだろうなぁ~(´へ`;)
あたしだってカブを迎えるにあたって、苦労するだろうなぁと想像と覚悟をしていたけれども、
それを上回る大変さだったもんね・・・;_ _)
おかげで育児ノイローゼと家族危機すら起こりかけたぜ!

なにがそんなに大変かっつーとだね。

とにかくハスはデカイ犬なんだ。
  (生後3ヶ月で柴犬サイズ、半年でボーダーコリー、一年で小さい小学生くらいに成長)
でかいから力も強いし。
  (ぐいぐい引っ張られたら老人子供は危険。大人だって転倒して怪我、骨折の可能性もアリ)
そんな犬を飼うにはそれなりの広さの家が必要だ
  (狭いワンルームのアパートでハスを飼おうだなんて狂気の沙汰)
運動量も多いから、雨だろうが雪だろうが散歩はかかせないし。
  (最低で30分!飼い主は健康で体力と時間がないとやってられん) 
それだけにご飯もいっぱい食べるのよ。
  (カブは9キロ¥4800のドッグフードを一月で消費。そのほかにオヤツや諸々・・・)
そしてなにかにつけ大型犬料金は高額だ
  (医療費はもちろん、ランもホテルも保険でも、なにもかもが小型犬よりはるかに高額)

その風貌ゆえか、普通にしてても「こわ~い」とか「狼!」とか言われたり、
ハス=バカと偏見をもたれたり、
独立心が強いせいか?飽きっぽい性格のせいか?躾けるのもそう簡単じゃないし、
誰にでもフレンドリーだからあんまり護衛の役には立たないし、
丈夫そうに見えて腹だけは弱いからすぐ下痢するし、、、

とにかく大変な点を挙げればきりが無いが、
(他にもまだあるでしょ?ねぇ、ハス飼いの皆さん)
ともかくハスのような大きな犬を飼うなら、金と時間と体力が揃ってなくては絶対無理=33
さらに一度迎え入れたなら、なにがあっても犬の寿命が来るまでの10数年間、
一生の面倒を見る覚悟が必要だ

好きだけじゃダメなのよ
可愛いだけじゃダメなのよ

犬を飼うメリット、デメリット
両方みてから初めて犬を飼え

DSC_0258-1.jpg




ポチっとよろしく!
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ

2010-03-03 : 日々のこと : コメント : 19 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

→mioさん
おぉ!いよいよハスをお迎えですか!(*>∀<*)
苦労してもその分楽しいことはいっぱいあります
気負いすぎず、ハスっ子を可愛がってあげてくださいね♪

トイレが上手にできないうちは動ける範囲を狭くしておいた方がいいので、
サークルなどで囲っておくといいと思います。
自由にさせておくとどこでもシッコ&ウンチしちゃって掃除が大変ですからね~(^^;)
サークルも作りのしっかりした物がいいですね
カブの場合、ジョイント式の安いのにしたら、あっという間にぶち破ってしまいました。。
ハスは逃亡癖というか、出たい!と思ったらちからづくでどうにかしようとするので 爆
サークルも天井があった方がいいし、お外で飼うならよほど対策をしっかりしないと!

足りないものはハスっ子が来てから買い揃えてもいいと思いますが、
お部屋の中で飼うなら、犬が触れられる範囲のモノはあらかじめ片付けておきましょう
なんでも齧りますから 笑;

では、ハスとのわくわくドキドキの生活を楽しんでくださいね~♪(*>∀<*)
2010-03-06 21:24 : ともみ URL : 編集
No title
今日、ハス契約してきました。
とりあえずケージとトイレとご飯を用意しました。

ハスとの生活、楽しくも大変でもあると思いますが
頑張ります!

これからもブログ拝見させていただきます。

2010-03-06 20:48 : mio URL : 編集
度々すみません
さっそくのお返事ありがとうございます!!
ハスを迎えるのにはまず何が必要ですかねぇ…( ;´Д`)
以前飼っていたワンは捨て犬だったので最初から外だったのですが、
お散歩デビュー迄は室内で飼うので
ケージやバリケン等も最初から用意しておくべきですよね??
ハスには逃亡癖があるようなのでやっぱり屋根?付きのケージのがいいですかね?

質問だらけですみません(泣。′Дp)q

お時間のある時で構いませんので
よかったらご返答お願いしますm(u_u*)m
2010-03-05 23:36 : mio URL : 編集
→mioさん
ブログ読んでいただいてありがとうございます♪(*´∀`*)
mioさんもハスをお迎えですか!それはわくわくドキドキですね~♪

あたしもカブが初ハスなので、あまり良いアドバイスはできないかもしれませんが・・・。。
ハスは少しばかり集中力は欠けるかもしれませんが、
根気よく教えればちゃんと言うことをききますよvv
ただ、「引っ張り癖」と「飛びつき癖」は早いうちからキッチリ躾けないと
大きくなってからが大変です(´д`;) (カブはいまだにそこが悩みの種でして・・・;)
と言っても、小さいうちはなかなか言うことを聞いてくれないでしょうから、
そこは体力勝負ですね 笑
ハスの成長はあっという間ですが、焦りは禁物。
焦るとノイローゼになりますからね(^^;)
あと他に大事なのは、一緒にハスを飼うご家族全員が共通認識を持って
犬に接するということでしょうか。
躾けはどうするのかとか、ご飯はどうするのかとか。。。
各自バラバラにやってたらワンも戸惑うし、人間同士もストレスが溜まります;
(うちがそうでした;)

ハスを迎える前はアレコレ不安で緊張もするでしょうが
日々成長していくのを目の当たりにすると、やっぱり楽しいし嬉しいですよ♪
mioさんもどうぞ素敵なハスライフを!!
2010-03-05 22:41 : ともみ URL : 編集
No title
はじめまして。「カブろぐ。」いつも読ませてもらってます。
ハスを近々迎え入れようと思ってるmioです。
ともみさんと同じくハス飼いは長年の夢でした。
ハス飼いの方々のブログを読んで大変さや楽しさで益々夢は膨らみます。
今はハスを飼うにあたり、楽しみよりもしつけの不安が
少し勝っているのですが、何かアドバイスなどがあれば
教えて頂けないでしょうか?長文ですみません。
2010-03-05 11:27 : mio URL : 編集
→えるっこさん
わかる。あたしも言われた。『今さらハスキー?』って。
どういう意味なんだろね?ほんと分からない=33
流行で犬を飼うなんてことする人にとっては、犬=ファッションでしょ(ーー)=33
流行が過ぎれば着られない服と同じだよ。
ほんとそういうキチガイ飼い主は全滅してほしい。
それにしても、ヒヨコかぁ・・・;
まぁ~子供ってそこまで深く命のアレコレを考えないからねぇ~(´ω`;)
最後は食したなら確かに無駄に殺してはいないと思うけど 爆
そこが犬と鶏の違いで難しいところだよね・・・;
でも、もう二度と鶏を飼おうとは思わないでしょ?
そういう意味でも「学び」に繋がったんだから、それもまたいいんでないでしょうかね?
2010-03-05 00:53 : ともみ URL : 編集
→みかんママさん
みかんママさんみたいに、飼う前にハスの情報を良い所も悪い所も
全部知って受け入れてから、おうちに迎えいれて欲しいですね~
どれだけ大変で苦労するか、想像しすぎるくらいで多分丁度いいはずだから(^^;)
その分楽しいことはより楽しく感じると思うのでvv
1頭だけでも大変なのに、ハスの多頭飼いされてる方なんてほんと尊敬ですよ~!
愛情と努力なくてはできないですね!!
世のハスキーがみな幸せワンコでいて欲しいです♪
2010-03-05 00:47 : ともみ URL : 編集
→花子母さん
はい、カブは元気ですよvv
ハスキーの散歩を3ラウンドもすれば汗だくでしょう~!(>∀<;)
でもハスに運動は欠かせないですもんね
ほんと、可愛い~♪だけでは飼えないですよ
お養父にそれだけ散歩に連れて行ってもらえて、ハスっ子たちは幸せですね
花子の子たちもいいオーナーさんに巡り合って欲しいです
そこんとは、パパさん&ママさんの肩にかかってますよ!がんばって!笑
2010-03-05 00:39 : ともみ URL : 編集
→りりさん
コメありがとうございます♪
いや~完璧だなんてとんでもないです~><;
犬に限らずペットを飼うのは大変なことなんですよね
TVでもなんでも『可愛い』ばかりがクローズアップされてる現状をみると、
それだけじゃねえだろ!?っていつも思います。
安易にペットを薦めすぎてる。
だからカン違いする人も出てくるんでしょうね。
あたしはハス好きなので、せめてハスだけはそういう人間の身勝手さに遭って欲しくないです。
カブの画像、蔵出し画像で失礼m(__)m ネタが無いもんで;
2010-03-05 00:32 : ともみ URL : 編集
→るーままさん
いやいや、とんでもないです(^^)
きっとハス飼いの皆さんは同じような事を思ってるんじゃないですかね?
多分またハスブームにはならないだろうとは思いますが(そうであって欲しいけど・・・)
これからハスを飼おうと思っている人には、ハスの良い所と同じだけ、苦労する点もぜひとも知ってほしいと思いますね。
そうすれば「こんなはずじゃない!」なんて事にならなくて済むでしょうし。
そのためにも、現在ハスを飼っている人間が、どんどん情報を発信していくことも必要なんじゃないかな?なんて思います。
2010-03-05 00:14 : ともみ URL : 編集
→鉄ママさん
鉄ママったら褒めすぎ~(ノ∀<*)キャ

犬を買うから(そうでない場合もあるけど)飼えるわけだけど、
本当に「買った」だけの人っているじゃない・・・
その違いを分かって欲しい
そしてそういう人には犬を絶対に買って欲しくない。そう思います。
2010-03-05 00:03 : ともみ URL : 編集
→クララ グランマさん
コメントありがとうございます!
ファンだなんて照れますわぁ~(*´ω`*)ポッ
カブは昨日もあたしのパンツをビリビリにしてくれました。。
相変わらず目が離せません
まだまだこれからも何かしらやってくれることでしょうから、どうぞお楽しみ(違う!笑)
2010-03-04 23:54 : ともみ URL : 編集
こんばんわんこ♪
素晴らしい~!!
大賛成です☆
ホントにその通り!
私だって、ハスがいいと飼うことを決めたときも、あらゆる情報をかき集めましたYO(笑)
大変なところもあるけど、それ以上に楽しいこともあるよね~♪

ただ、ホントにハスの全てを受け入れて最後まで最高のオーナーになれる方の家族にどの子もなって欲しいと願うばかりです♪
2010-03-04 22:32 : みかんママ URL : 編集
No title
カブ君。元気ですか?此方は、散歩の回数を2ラウンドから3ラウンドに変更しました。
最初はマリア、2回目はリオン、最終がハニーと花子3世。ディパックに500cc×4本=2L入れていますから、汗だくに成っています。最初はいいのですが2,3回目になると、一枚づつ着ている物がなくなります。
 それだけハスキー(わん)を飼うのは大変なんです。
10~15年のお付き合いになりますから、ワ~!可愛いだけでは、飼えないのです。
 今月は花子3世のお産が末に控えています。いいオーナー様に出会えればと考えいます。。
2010-03-04 17:12 : 花子母 URL : 編集
素晴らしい!!
簡潔にして完璧な文章ですね(^^)v

ほんとにハス親の言いたいことが全部書かれています。
いまだに犬や猫の命を簡単に捨てる人がいますが、
そういう心ない人たちに読んで欲しいです。

覚悟がなければ生き物は飼ってはいけないということを
もっと知って欲しいとつくづく思います。

それにしてもカブ君かわいすぎ♪
2010-03-04 12:01 : りり URL : 編集
No title
エルを飼い始めた頃、
『デカい犬なんて流行りじゃないだろ』
などと言われたものです。
いったいそういう人はどういう視点で生き物を飼うんだろね。
でも私。
昔ノリで生き物を飼ったことがありました。
小学生のときに地元の祭りで出てた露店のくじ引きで
ヒヨコさんを・・・。
結局ニワトリになる直前で飼育放棄して母親の実家に引き取ってもらうことに。
そのニワトリさん、
その後正月のお雑煮の中へと姿を変えておりましたよ。
これって命を粗末にしてない・・・よね?ね?
2010-03-04 09:51 : えるっこ URL : 編集
No title
こんにちは!
ともみさん、私が言いたい事をスパッと気持ちよく言ってくださいましたね(^-^)
ありがとうございます♪
犬を飼うって、ハスキーを飼うって、こういうことですよねっ!
私もハスキーが再ブームにならないように心から祈ってます。
2010-03-04 08:02 : るーまま URL : 編集
そのもの
や~っ! すごいよっカブママ!
本当に犬を買う、飼う(うまい!ごろ合わせv-218ざぶとん10枚)そのとうりだね!
この文章、このまま本に載せたいくらいだねv-218 感動&同意だね(^-^)
2010-03-04 01:38 : 鉄ママ URL : 編集
No title
いつの間にか「カブちゃんのファンになった新潟市西区の後期前(まえにこだわり)高齢者です」靴下を食べたり脱走したりで、ともみさんはたいへんでしょうけれども、こんなに愛らしいビッグでおおらかなハス君の様子を今度は何かなと楽しみにしています(^o^)
頑張ってください。 
2010-03-04 00:25 : クララ グランマ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ともみ

Author:ともみ
・・・カブ
2008/11/13生 シベリアンハスキー(♂)
4兄弟の末っ子として福島県に生まれる
人もワンコも大好き!

・・・ともみ
blog管理人。カブの飼い主。
20年来の夢であったハスキー犬を飼う事がようやく実現! しかし犬を飼うのは初。全てが初体験でドッキドキ

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード