犬用カッテージチーズ

簡単にできるらしいので作ってみた!

<材料・・・牛乳1パック レモン汁100cc>
ウチは牛乳を飲まない家なので、残しても使い道がないので大胆に1パックを使用。
レモンは大体牛乳の1/10量でOK。お酢でもいいらしいよ。

まずは鍋に牛乳を入れ、沸騰させないように人肌よりちょい温かいぐらいの温度にする。
適温になったら火を止めてレモン汁を投入
入れるとすぐに分離が始まるよ
DVC00367_20100110212122.jpg

軽くまぜたら完全に分離するまでそのまま放置
透明な水は栄養たっぷりのホエー(乳清)だから捨てないように
シチューとか料理に使ったり、有効利用しましょう

分離したらキッチンペーパーとかさらしを使って漉します
試しにコーヒー用のペーパーフィルターを使ってみたけど大丈夫だった
DVC00360.jpg
(色が黄色くみえるのはライトのせい。本当は白い)

水気が切れたところ
重石をするなり時間をかけるなり、お好みの硬さに調節してくれ
DVC00358.jpg

重石をしてみっちり水気をきるとこのようにカッチリと
DSCF3300.jpg

さっそく試食してもらいましょう

待てだぞ~
DSCF3302-11.jpg

はい、どうぞ うまいか?
DSCF3304-11.jpg

そうか、うまいのか・・・
DSCF3305-11.jpg

うまいようです。
レモンの風味が若干残ってさっぱりした感じなので、犬は食うのか?と思ったんだけど、
カブにはそんなの関係なかった・・・。

残ったホエー これもまたレモン風味のさっぱり味
飲んでみる?
DSCF3297-1_20100110221754.jpg

これもまたうまかったようだ。
明日のウンの様子が気になります。


みっちり水気をしぼったので、出来たチーズは150gほど、ホエーは500ccくらいか?
この量で牛乳+レモン汁のお値段・・・と考えると市販品買えばいいんじゃね?って気がする~(ー"ー)=33
わざわざ材料買ってまで作るほどではないなー
牛乳があまって捨てるくらいなら作ればいっか?な感じ。
ま、余計なモノが入っていないので、犬用にと考えれば安全安心だけどね~

さて、作ってみたもののこのチーズ
ウチの人間が食べるとも思えないので、このままカブのご飯かオヤツになってもいいのだが
(作っただけであたしの気は済んだ)
そのままってのもなんだか面白くないので、このチーズを使った「何か」を作ろうかと検討中
上手くいったら報告するけど、ダメだったらスルーね。


ポチっとよろしく!
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ ブログ用バナー1
2010-01-10 : ごはん : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Re: No title
→もんさん
塩分ゼロのカッテージチーズなのでワンコにも安心ですよ~^^
レモンの分量を多めにしたので、さっぱりレモン味のチーズになりました
最初はカブ用にと思って作ったんですけど、
その後何を血迷ったのか人間用ケーキに転用しようとして見事に失敗・・・。
金と時間と労力を無駄にしました。。。
しかもチーズのせいか、ホエーのせいか、カブのウンが・・・;
ま~ただの食べすぎだとは思いますが、カイ君にもあげすぎは要注意です 爆
2010-01-12 00:09 : ともみ URL : 編集
No title
チーズ? 作れるの? 
おやぁ これは カブちゃん用ではないですよね?
でも おいしそうだな いいかも 
カイのおやつ用に 作ってみようかな 

いい情報ありがとー
2010-01-11 19:23 : もん URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ともみ

Author:ともみ
・・・カブ
2008/11/13生 シベリアンハスキー(♂)
4兄弟の末っ子として福島県に生まれる
人もワンコも大好き!

・・・ともみ
blog管理人。カブの飼い主。
20年来の夢であったハスキー犬を飼う事がようやく実現! しかし犬を飼うのは初。全てが初体験でドッキドキ

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村


ブログ用バナー1
***ショップやってます***

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード