今日の出来事

今日の夜の散歩での出来事。
これはちょっと・・・と思うことがあったので書きます。

いつもの公園へ向かう途中、さほど大きくはないがバイパスに通じる道路を横断しようと、
押しボタン式の横断歩道で信号待ちをしていたところ、
すぐ横の建物から、ベビーカーのようなものを押して出てくるギャルぽい女の人が一人。
よくよく見ればそれはワンコ用のキャリーで、中にはなんとチワワが3匹。
あたしとカブからは5メートルほど離れていただろうか。
どうやら彼女も信号が変わるのを待っているらしい。
「うわー・・・めんどくせーのが来たな・・・」と思ったら案の定、
カブもチワワの存在にきづいたらしく、近づいて行こうとする素振りを見せたので
すぐさまリードを短く持ちかえ「ダメ」と静止。
すぐに歩き出せるように信号に集中。
青に変わったと同時に「行くよ」と声をかけ、カブも続いて歩き出そうとした瞬間、
チワワ達もカブに気づいたのか、猛烈な勢いで吠え始めた!!

そのまま無視して歩こうとしたが、しかし3匹から吠えられればカブだってやっぱり気になる。
振り返ってチワワ達の方へ行こうとしたので、リードを引いて進行方向へ向き直らせようとした途端、なんとチワワ2匹がキャリーを飛び降りてカブに向かってキャンキャン吠えなから走って来たではないか!!
渡りかけの信号、雨上がりの暗い路面、並ぶ車、小さなチワワ、、
おまけにここの信号は変わるのが早いときてる!
飼い主が「ダメ!戻って!」と叫んでみても犬たちには届かず、1匹は本当にカブのすぐ足元まで!
カブは吠えられても怒らず、飛びつきもせず、「なんだ?遊ぶのかお前?」といった様子だったので、そのままカブを引っ張って信号を渡りきることもできたが、
でももしチワワが1匹で道路の真ん中に取り残されたら・・・!!!
そう思ったら恐ろしくなり、結局カブをおとりにする形でチワワの注意を引いて、信号を渡らずに元に戻った。
その直後に信号が赤へ。。
何事も起きなくて本当によかった!!

走り出す車を横に、チワワ達を押さえてキャリーへと戻す飼い主が「すみません、すみません」と謝るので、一言だけ「ちゃんとリードはつけた方がいいですよ」とは言ったが、
これでもしチワワが車に轢かれでもしたらこの人どうするんだろう?
いつもはおとなしくキャリーに乗ってるかしらんが、他の犬を見ただけで騒ぎ立て、
飼い主の指示にも従わずに勝手走り出して行ってしまうような犬を、
3匹もリードに繋がずに連れ歩くなんて本当に飼い主の気が知れない
これじゃいつ事故があって犬が死んでもおかしくないわな=33

これって「もし」とか「万が一」を考えないノーリーダーの典型じゃない?
何かあった時に何が一番可哀相かって、犬が可哀相だよ
「慣れてるから」とか「ウチの子は大丈夫」なんて、飼い主の怠慢だろ(ーーメ)
ほんと、犬の幸せって飼い主次第だよなぁ・・・

なんてことを考えさせられた一件でした。
それにしてもカブはお利口さんだった!←バカ?
チワワが気になってもぐいぐいリードを引っ張ることもせず、吠えられても気にせず、
足元に寄られてもちょっかいも出さず、ちゃんと言うこと聞いて散歩再開できたし!
エライ♪エライ♪と褒めてやったワ(>ω<*)
・・・無視されたけど。
なんだよ!くそー




ポチっとよろしく!
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ

2009-12-05 : しつけ : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
→えるっこさん
また、ですよ(ーーメ)
お互い何事もなかったから良いものを、交差点のド真ん中で乱闘になった挙句に事故、、、
なんて事になったら本当に悪夢です=33
チワワが3匹もちょろちょろ歩かれるとリードが絡まって面倒→だからノーリード
なんじゃないですかね?
それが怠慢だっつー話ですよ=33

→セナママさん
夜道の交差点にちっこいチワワが走り出す様は飼い主でなくとも凍りつく光景でした(ー公ー;) 
飛び出し防止のリードがあるんですねー
でも飼い主が使わなきゃ意味ないですよね・・・
なんにせよ、人間側の注意と行動ひとつで犬の運命も左右されるって事ですね。。
今回はカブはおとなしくしててくれましたが、
これがカブの好きなタイプの子だったらこうは行きません;
飛びつく!引っ張る!座り込む!(×皿×;)
どんなワンコが通り過ぎようとも、サラリとクールな対応ができるようになってもらいもんです。
ま、無理なんですけどね・・・爆
2009-12-05 23:39 : ともみ URL : 編集
No title
双方とも何もなくて良かったよ~
確かバギーには飛び出し防止用のリードが付いているのもあるはず…付いているってことは飛び出す可能性もあるって事だから気をつけないと! 
うちも欲しいと思ってたんだよね~(高いからなかなか買えないけど)ランでずっとだっこは疲れるからバギーがあれば楽かな?と思って…
それにしてもカブ君偉いね~ クルムはダメだわ~~昨日もすれ違ったゴールデンに吠えられ、クルムは遊ぶの~って引っ張るし通り過ぎてもお座りしたまま動かなくなるし…… ちょっとはカブ君を見習ってほしいもんです。
2009-12-05 22:20 : セナママ URL : 編集
No title
またしてもですな。
そんなに元気のいいチワワsならリードに繋いで歩かせればいいのにね。
何事もなくてよかったけど・・・。
2009-12-05 17:05 : えるっこ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ともみ

Author:ともみ
・・・カブ
2008/11/13生 シベリアンハスキー(♂)
4兄弟の末っ子として福島県に生まれる
人もワンコも大好き!

・・・ともみ
blog管理人。カブの飼い主。
20年来の夢であったハスキー犬を飼う事がようやく実現! しかし犬を飼うのは初。全てが初体験でドッキドキ

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード