カブおやつ

冷蔵庫にかぼちゃを発見。
これで何かできないか?と思い、新たなカブ用おやつを製作しました!
「犬用おやつ作るくらいなら人間の飯を作れ!!」
とのオカンの声は聞こえなかったことに。。
レシピはwebから調達。あとは適当に材料をアレンジですvv

その1 カップケーキ?
DSC_2755-1.jpg

材料【小麦粉60g 豆乳大3 ベーキングパウダー小1 カボチャ50g はちみつ小1】

1.小麦粉・BPをふるう
2.1に豆乳を加える
3.カボチャを細かいみじん切りにしてレンジで加熱しやわらかくする
4.2と3とはちみつを合わせる
5.薄く油をぬったホイルカップ8分目ほど入れる
6.180℃のオーブンで25分ほど焼く

はじめ豆乳を大さじ2にしたら、思いのほかまとまらず粉っぽかったので、
思い切ってプラス1(←このへんがアバウト)
そしたら逆に「これで大丈夫なのか・・・」と思うほどベタベタした生地に(ーー;)
ホイルに入れようにもスプーンにくっつくぐらいで、かなり不安になるが
とりあえずそのまま焼いてみたところ、外はカリッ!中はふわっ♪なかなかいい感じvv
カボチャのかわりにバナナとかフルーツでもいいね♪

DSC_2751-1.jpg

味見ですよ~
DSC_2754-1.jpg

なかなか美味かったらしいvv
長いこと待てさせてたら「早くよこせ!」と吠えられたけど。
それにしても室内撮りでおやつをカブの前に置いたまま
おやつ+カブ、どっちにもピントを合わせようとするのは難しいぜ(ー公ー;)

これ1品のみならず他にも作った!

その2パンケーキ
DSC_2759-1.jpg

材料【小麦粉50g ベーキングパウダー小1/2 卵1/2 豆乳65cc はちみつ小1 油小1 カボチャ50g】

1.粉類を合わせてふるう
2.1とその他の材料を合わせる
3.みじんぎりにしたカボチャをレンジで加熱
4.2と3を合わせる
5.フライパン等で焼く

粉がダマにならないようによく混ぜましょう
我が家のフライパンはテフロン加工が死んでいるので、ホットプレートで焼きました
油を使いたくないからね
一枚分はお玉半分~7分目くらいか?
そのまま流したらビロ~と広がってしまったので、目玉焼き用の輪っかを使用
両面に色がついたら出来上がり☆
カボチャのかわりに摩り下ろした人参とかホウレンソウでもOK
他のもチーズを入れてもいいな

DSC_2765-1.jpg

ほんとはもう1品作ったけど、失敗したのでボツ=33
成功したらそのうち紹介しますね~
でもカブにあげたらどれも美味しかったみたいvv
が、あたしもフムフムなるほど~と味見しながら食べてたので
カブが食べてるところを写真撮るの忘れてた・・・。
それもまたリベンジだ=33
それにしてもカメラの「料理」モードは使いやすいんだが、
部屋のライトが問題になることに気がついたよ~(´д`;)
蛍光灯の下はキビシイな;




ポチっとよろしく!
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ

2009-09-26 : ごはん : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ともみ

Author:ともみ
・・・カブ
2008/11/13生 シベリアンハスキー(♂)
4兄弟の末っ子として福島県に生まれる
人もワンコも大好き!

・・・ともみ
blog管理人。カブの飼い主。
20年来の夢であったハスキー犬を飼う事がようやく実現! しかし犬を飼うのは初。全てが初体験でドッキドキ

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード