ハゲ多発

カブちん 今日は病院に行きました

DSC_3951-1.jpg

ワクチン接種と、再発している 膿皮症 の相談です。

  ※※ 今までカブの膿皮症について書いた日記は → こちら ※※

実は1月後半くらいからカブの背中にポツポツと出来ていた膿皮症。
カブは冬になると背中にポチが出現して、ある程度ハゲる事が多くて、
今年もまた出たな~と。飼い主は呑気にしておりました。

この時すでにハゲができていた
わき腹にある影はハゲの影
_DSC0811-1.jpg


いつもは出来る度に、全身シャンプーを何度かして+ハゲた所を消毒して、
病院にいくまでもなくそのうち治まっていくんだが、
今回は違う(;´Д`)

治まるどころか、どんどんハゲは広まり、
最初は背骨の真ん中くらいにしかできなかったのも、
わき腹→しっぽの付け根部分にも広範囲に出現し始めた。
カブも痒いのか、口が届く所に出来たポチは自分で噛んでしまい
血がにじんで、毛もむしれてしまう始末;

一時期、間違って買った「成犬用フード」が体に合ってないのかと思って
(カブはいつもカロリーカットのダイエットフードを食べている)
元にもどしたら若干症状の進行スピードが落ちたんだが、
一週間もしないうちにまた小さなポチが現れて、、、
今やこんなハゲが背中にいっぱい(´Д`;)

DSC_3966-1.jpg

DSC_3961-1.jpg

DSC_3963-1_20170315200655d15.jpg

ここまでハゲが広がってしまっては、こりゃダメだ、と=33
いよいよ病院へ行くことにしました。


ま、診察の結果はやっぱり膿皮症だったんだけど、
「ここまで範囲が広いと抗生物質のお薬を飲んだ方が良いと思います」
という事で、カブちん投薬生活のスタート

DSC_3962-1.jpg

まれに薬が合わない子もいるらしいので、とりあえず1週間分がだされました。
カブは大きいので、1回3粒 1日2回
投薬は1か月ほど続けるの通常らしい。


はい!ここで気になるお値段発表!!

(抗)セファクリア300/42粒(1週間分)
¥3,780



うわ~~~~~~ん(´Д⊂ヽ

これがあと×3週間分だからね~~~

泣ける~~~~~



ま、これで症状が落ち着いてくれたらいいがな。。。

飼い主のお財布事情など知る由もないカブちん。
DSC_3957-1.jpg


短毛種のワンなら、小さなポッチもみつけやすいんだろうが、
いかんせんハスキー・・・(´Д`;)
カサブタが出来たのを触らないならない限り、皮膚の異常なんか分からんからな=33

背中を痒がっているようだったら、くまなくチェックすることをオススメします。



ポチっとよろしく!
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ ブログ用バナー1
2017-03-15 : 病院 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Re: はじめまして
→ あっちゃんのお母ちゃん さん

はじめまして!コメントありがとうございます(>∀<*)
あっちゃんのblog見ました!
綺麗なブルーアイと、がっつりアイライン(笑)にハスの血を感じますね~☆
あっちゃんも膿皮症とのこと
脱毛した部分が全部生え揃うには時間がかかると思いますが
毛深いと周りの毛でハゲが誤魔化せるからいいですよねww

カブの症状についてはまた日記で報告しますね
良かったらまた見に来てくださいね~(*´∀`*)ノ
2017-03-17 19:46 : ともみ URL : 編集
Re: No title
→ dorapon さん

ありがとうございます(^人^)
カブ、出されたお薬をポリポリ食べて、
なんとなくハゲの様子も落ち着いてきました
ハスのように毛深いワンは、スキンシップを兼ねて
全身マッサージを時々してあげるといいかもしれないですね~
抜け毛とか、かさぶたも見つかりやすいと思います
2017-03-17 19:35 : ともみ URL : 編集
はじめまして
ハスキーではないのですが、ハスキーミックスだろうと言われる雑種ワン(あっちゃん)と暮らしている者です。ついこの間、うちの子も同じ症状になって受診したので、ついコメントしてしまいました!うちはハスキーまでの毛量はないのですが、足にハゲがあったので気がつき、体を見てみたら数カ所ハゲとかさぶたになっているのを見つけました。円形脱毛症のように皮膚がみえてしまい、友達ワンズにもはげてるね〜、と言われる始末。先生には毛が生えそろうまで半年〜一年、と言われて、冷や汗をかきましたが、2ヶ月目ころから周りの毛でハゲが隠れてホッとしているところです。
長々と失礼いたしました!またカブちゃんの様子を見に来ます。
2017-03-15 22:28 : あっちゃんのお母ちゃん URL : 編集
No title
カブちゃん 膿皮症 早く治るといいですね。
ゆきも痒がっていたら確り確認したいと思います。m(__)m
2017-03-15 21:12 : dorapon URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ともみ

Author:ともみ
・・・カブ
2008/11/13生 シベリアンハスキー(♂)
4兄弟の末っ子として福島県に生まれる
人もワンコも大好き!

・・・ともみ
blog管理人。カブの飼い主。
20年来の夢であったハスキー犬を飼う事がようやく実現! しかし犬を飼うのは初。全てが初体験でドッキドキ

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村


ブログ用バナー1
***ショップやってます***

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード