甘酒つくったよ

犬ネタではなくて飼い主ネタ。

最近巷で流行りの甘酒
自作できると聞いたらやってみたくなり、さっそく挑戦してみた


甘酒の材料は 米と米糀と水
しかし発酵させるのに必要な器具がない

甘酒メーカーは思いのほか高価だし、
ヨーグルトメーカーも、大きい魔法瓶ももってない
炊飯器を新たに買うのももったいないし
どうしたもんか~( ´Д`)=33

と探していたら、リサイクルショップでイイモノ見つけた

未使用のスロークッカー¥3000
DSC_3860-1.jpg
甘酒以外にも使えて汎用性高いかも!と即買い☆


これに材料入れて保温して、後はほっとけば出来るんだろう♪
簡単じゃ~ん(*´∀`)b♪


と、思っていたら甘かった・・・。


甘酒つくり初回は見事に失敗・・・;
温度が上がり過ぎて酵素が死んだ;_ _)
全然甘くない甘酒の出来上がり。。。


どうやら甘酒つくりは、
温度を保つことができるか否か 
が成功の分かれ目らしい

糀が持ってる酵素がデンプン分解するとブドウ糖ができて甘くなるのだが、
この酵素が一番活性化するのが60℃ぐらい
70℃を超えると酵素死滅して活動が止まるので甘くならないそうだ


悔しいので翌日仕事帰りに糀屋さんに寄り道して生糀をゲト!
出来ないなら出来るまでトコトンやるよ!俺は!

今回購入したのはこちら → 片山商店さん
DSC_3853-1_201703081717311ae.jpg

生の糀!菌がびっしり!オモシレ――(゚∀゚)――!!! (デカ画像出る)
DSC_3858-1.jpg

袋の裏には親切な作り方の説明つき (デカ画像出る)
DSC_3855-1_201703081717345bf.jpg


お店の奥様から甘酒つくりのコツも聞いてきた☆
一番いい温度は56~58℃ぐらいで、8時間維持!
50℃を下回ると乳酸発酵がはじまるので酸っぱくなる!
温度管理で寝てられない!

なるほど なるほどφ(.. )
糀を無駄にしないためにも、今度は失敗しないぜ!


2度目の挑戦では
・スロークッカーを「保温モード」
・内釜の下に小皿を一枚はさむ
・とじ蓋は開けたまま
・30分に一度はかき混ぜて温度測定


結果!


美味しい甘酒できた~+。:.゚ヽ(´∀`*)ノ゚:.。+゚
DSC_3864-1.jpg


カブには勿体ないのではこれはあげないがwww
カブには初回で失敗した分をご飯に混ぜ込んで消費してもらうことにした
ちょっとでも善玉菌が生きてるだろう☆ ・・・多分


更にスロークッカーを活用すべく、今日は焼イモを作ってみた!

アルミホイルに巻いたイモを投入して、調理モードで3時間
DSC_3866-1.jpg

甘っっ甘!!!の焼きイモできた――(゚∀゚)――!!
DSC_3869-1.jpg

カブにもおすそ分けするぞ~♪
DSC_3870-1.jpg

匂いに釣られたのか、イモをガン見するカブwww
ちょっと待ちなさいって!!
DSC_3874-1.jpg

あ~~~むちゃくちゃ美味しかった~(´∀`*)♪
カブと二人でイモ1本余裕で食べた♪


つーかよぅ。


甘酒をご飯と置き換えてダイエットに~、、、なんて思ってたが、
なんか色々美味しいものが出来ちゃって
ダイエットどころではないな、これ・・・; 爆

とりあえず甘酒作りはまだ続けてみるvv


ポチっとよろしく!
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ ブログ用バナー1
2017-03-08 : 日々のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ともみ

Author:ともみ
・・・カブ
2008/11/13生 シベリアンハスキー(♂)
4兄弟の末っ子として福島県に生まれる
人もワンコも大好き!

・・・ともみ
blog管理人。カブの飼い主。
20年来の夢であったハスキー犬を飼う事がようやく実現! しかし犬を飼うのは初。全てが初体験でドッキドキ

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村


ブログ用バナー1
***ショップやってます***

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード