犬 CT検査 費用

カブのCT検査を受けると決める前、
不安になった飼い主。 「犬 CT検査 費用」 と検索てして、
出てきた内容で無駄に心配を増やし、決断を遅らせることになったので、
自分の覚え書も兼ねてカブの例をあげときます
ご参考までに

【カブが検査を受けるまで】

肝臓の数値が血液検査で引っかかりだしたのが2013年
カブ4歳6か月の頃

その後年1回の血液検査の結果で徐々に数値上昇
ALT  81 → 107 → 189 → 291
ALP 132 → 187 → 338 → 695

さらにエコー検査の結果、肝臓の左側に2.5cmサイズのできものがあるのを確認
これも徐々に(年5mm程度)大きくなっている

肝臓のサポート用のサプリを使用してみるが効果なし

そこで主治医より造影CT検査を薦められる

↓↓↓

モヤモヤと1か月くらい悩んだ結果、検査を受ける事を決める (←先週のこと)

お世話になっている動物病院にはCT検査の機械がないので、
施設がある他病院(新潟市内では一番大きい所かな?)
草村動物病院 を紹介される


◆新潟県内でCT・MRIのある動物病院
 ・草村動物病院 (新潟市)
 ・新潟動物画像診断センター (長岡市) 
 ・坂田動物病院  (長岡市)
 ・山田動物クリニック (三条市)



予約した検査日前日に主治医の先生から
「先方の先生から腹腔鏡を使った検査も同時にできますよと提案されました」
「費用も開腹手術とさほど変わりません、とのことです」
と電話がくる

飼い主また頭を悩ませることになったが、
とりあえず病院へ向かい、先生から説明をうけることにする (←今週月曜のこと)

CT検査をうける上でのメリット、デメリット、
その後の治療の方向性についてや、他の検査方法との比較など、
聞きたい事は全部聞いたところで

CT検査 + 腹腔鏡検査で肝臓の細胞を採取 + 病理検査
することに決定


気になるお値段は!!!

   ↓ ↓ ↓
   
【 検査費用 】
ハスキー成犬 体重 29.9キロ

CT検査  \44000
検査    \20000
病理検査 \14500
抗生物質 \1500(5日分)

合計金額 \80000 (税別)
(新潟の病院のせいなのか、都心部ならもっと高額かもしれん)

さらに↑の他に、検査前に血液検査が必要になるので

血液検査 ¥6800 (税別)
が別途かかっております。。。



【検査当日~おむかえ】

カブは前日夜からご飯&水抜き

CT検査だけなら10分程度ですむけれど、
腹腔鏡検査だとしっかり麻酔をかけるので、
午前中にあずけて夕方6時過ぎのお迎え

CT検査の画像(映像)をその場で確認しつつ、また先生から説明を聞く

確認していたできもの以外にもう一つエコーには映っていなかったできものを発見

造影剤で血管の流れと通り方を見た感じ、悪性のものではなさそう
あとは病理検査の結果待ちなんだが、
できものが良性ならこのまま手術でとらなくても問題なし☆

カブのお腹の傷は2~3カ所?くらいで小さい

抗生物質を飲ませつつ、5日ぐれいで抜糸できるでしょう
それまで経過観察 (←今ここ)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


いろいろ不安があって決めるまで時間がかかりましたが
その分いろいろ考えたから 後悔はない!
(出費はいてーけどな・・・)

あとはまめにケアして、カブに長生きしてもらうんだ!


今日のカブの様子
朝から雨で眠たいらしい
DSC_3118-1_201607131544307f0.jpg


でもソファに飛び乗ることができた!
順調に回復してきてるぞvv
DSC_3120-1_201607131544331c3.jpg

横からみると、毛刈りされてお腹がベッコリ凹んで見えて
なんだか変な感じだ
DSC_3119-1_20160713154432d04.jpg




結局、検査する/しない とか、
飼い主の気持ちの落としどころの問題なんだろうが
それでも病気が分かっていて放置→犬死ぬ とか

ないないないないないないないわ~~~~!


と思うので、飼い主が後に後悔しないやり方をすれば
それでいいんじゃないか、と思う




ポチっとよろしく!
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
2016-07-13 : 病院 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Re: No title
→ さえこさん

コメントありがとうございます(^人^)
カブもだいぶ元気に元通りになってきましたvv
あとはいい結果が出ますように~~~☆
結果がわかったらまた報告しますねー!
2016-07-14 23:00 : ともみ URL : 編集
No title
カブ君、検査お疲れさま、頑張ったね
結果が出るまでやきもきするけど、きっと大丈夫(^^)
お薬飲めば良くなるよ
ともみさんもお疲れさまでした
2016-07-13 17:40 : さえこ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ともみ

Author:ともみ
・・・カブ
2008/11/13生 シベリアンハスキー(♂)
4兄弟の末っ子として福島県に生まれる
人もワンコも大好き!

・・・ともみ
blog管理人。カブの飼い主。
20年来の夢であったハスキー犬を飼う事がようやく実現! しかし犬を飼うのは初。全てが初体験でドッキドキ

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード