「犬と、走る 」

最近、活字を読んでいない・・・という事に気付いたワタクシ
このままじゃバカになる!!(((@皿@;))) と思い、
本屋でなにjか面白い本ないかな~とウロウロ物色していると、
たまたま目に入ったこの文庫本


犬と、走る (集英社文庫)


犬ぞり!


そして本裏の説明文には  
* * * * * * * * * * * *
2週間で1600キロ―厳冬の北米を横断する世界一過酷な犬ぞりレース「ユーコンクエスト」の
日本人女性初の完走者となった著者。
旅先のカナダで犬ぞりに魅せられ、25歳の時、カナダ移住を決意する。
犬たちとの貧乏生活、ビザ無しでオーストラリアへ出稼ぎ、永住権獲得のために偽装結婚も…
破天荒な行動は全て犬たちとレースのため。
夢を追い続けた波瀾万丈の15年を綴る迫真のノンフィクション。

* * * * * * * * * * * *
 

ユーコンクエスト! キタ━(゚∀゚)━!

前に一度NHKだったか?でやっていた「ユーコンクエスト」の番組を見て
(当時はまだそれがユーコンクエストをは知らず)
「犬ぞりで2週間くらいかけて1000キロ以上を走る」
というそのレースの中身に衝撃を受けた記憶がある(゜o゜;)

だってさぁ 1日に2~300キロそり引いて走る ってマジかよ?  と
1一体どんなレースだよ!!と。
ウチのカブ見て見ろよ!と。
2キロだって走り続けられないぞ?!と。 爆 

そんな記憶を思い出しながら、そく購入決定!


本の内容はというと、著者の本多さんがマッシャー(犬ぞり師)になってレースの出るまでの紆余曲折が
ほぼ半分を占め、後の半分はレースに挑戦した時の様子がつづられています。

だから、犬の練習方法とか、レースのために必要なアレコレとか、ソリを操るコツとか、
そういうノウハウはあんまりない 笑

ただ、レースに出るだけでもこんなに大変なんだ!?っていうのは良く分かる(゚д゚;)

マッシャーに弟子入りして無償でハードワークとか
レース資金を調達するために帰国してバイトとか、
レースに出る犬を借金してでも借りるとか、、、

海外で女性一人でよくやるな!!っているぐらい、その様子は過酷なんだけど、
全ては犬ぞりレースに出るため!
そのためには何でもやる!
という、著者の態度は一貫していてブレが無い

そうしてやっと出場したレースではボロボロで途中棄権したり、、、
それでもまた挑戦したいと言う著者は、本当に憑りつかれいるんだと思う
でなきゃこんな事続けられないって(´∀`;)

でもそのガムシャラな感じに勝手に励まされて、
いっちょ自分もやってみっか!やってもいいんだな!
っていう気分になる


犬ぞりレースと、実際のレースよりももしかしたらドラマティックな本多さんの人生が
よく書かれた本でした

この本が気になる方はポチ☆




ポチっとよろしく!
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ ブログ用バナー1
2016-03-15 : 日々のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

さらに散歩 

前回からの続きです

バイト終了後にカブ散歩で疲れてぐったりの飼い主。。。
しかし、カブのワクチン注射がまだだった事を思い出したので、
病院の午前の診療時間ギリギリにもう一度歩いて出かけることにしました。

15分ほどシャカシャカ歩いて、病院に着いたら 12:55 
間に合った!!

と思ったら入口には「CLOSED」の看板が・・・

は?

午前診療は1時までだろ?
なんで閉まってんの?
キッチリ1時まで開けとけよーーー!!(▼皿▼メ)

と憤ったところで、午前診療は 12時まで だったことに気付く俺。。。


なんてこった・・・(/皿\)  
自分で自分を殴りたいぜ・・


先生に会えると思ってウキウキしてたのに、
中に入らずに引き返すとなって不満げなカブちん。
しょうがない・・・ ちょっと歩いて帰るか・・・トホホ


ということで、病院から歩いてすぐの川っぺりに来ました

DSC_2860-1.jpg

川をチェックするカブの大きな背中
DSC_2862-1.jpg

と、正面のカブ
DSC_2864-1_2016031020113472c.jpg

川に異常ナシ 
今日も新潟は平和です
DSC_2868-1.jpg


川まで来たから、久しぶりにあそこに行こう!

ateli M's / アトリエムズ  さんです♪   お店のHPは → こちら

カブを連れて今まで何度かお邪魔してますが、年に1回とか;
本当に久しぶりにしか行かないのに、オーナーご夫妻は覚えていてくれて
行くたびに歓迎してもらっています(*´▽`*)

以前お邪魔したときの日記は → こちら 

そしてやっぱりお店の全体を撮れず・・・
カブと二人での撮影ではムリだぜ(;´Д`)
DSC_2856-1_2016031119524400b.jpg

朝パン屋で買い食いしたばかりだが、来たからには何か食べたい 爆!

ということで、
モンブランのカップケーキと、ベーコンチーズパイ(ミニサイズ)をオーダして
お店の前のベンチでカブと一緒に頂きま~す♪

カブはちょと舐めるだけだぞ!
DSC_2858-1.jpg

おやつ食べながら、ちょっと疲れた体を休めようとしたのに、
カブが騒いで落ち着かない・・・(ー皿ー;)

カブは最近あたしとちょくちょく買い食いしてるので 爆
自分の食べられるものだと思って
早くよこせー!よこせー! と、騒ぐようになった;

その度にガッツリ怒るんだけど、
これはあたしもだが、カブもストレスなんじゃないかと・・・
おやつを与えなければいいんだろうが、それもまたなぁ・・・
(つか、あたしが食べたいし 爆)

とモヤモヤしながらも、ガツガツと食べ終わり 爆
あっという間に店を後にしました
ごちそうさまでした!(*^人^*)


そしてまたぐるっと一周りしてから家に帰ったら、
出かけてから1時間半が経過・・・。

いや、もぅ疲れたぜ~~~(;´Д`)

そして目的だったワクチン接種は未だ果たせず。。。
また行かねば。。。



ポチっとよろしく!
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ ブログ用バナー1
2016-03-11 : 日々のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

散歩のグチ

仕事を辞め→早朝バイトを始めて2週間ほどたちました

バイトは朝3時~7時の超早朝バイト!(ってか、朝なのか?)

カブはいつも一緒の部屋に寝ているのだけど、
夜中に起きなきゃいけない飼い主と一緒に、もちろんカブも起床www
寝ぼけてるカブをオカンの部屋に送り込んで飼い主はバイトへ行き、
(なぜならカブは部屋にひとりぽっちではいられないから)
帰ってくるとカブは廊下で元気に待っているので
飼い主は疲れた体にムチ打って散歩に出ます。。。


飼い主は腹がへっているのでパン屋へGO!!
DSC_2850-1.jpg


待て!待てだぞ!!
DSC_2852-1.jpg


おいしいねぇ♪ (飼い主9:カブ1で完食)
DSC_2853-1.jpg

この時点でだいたい朝8時

ゾロゾロ登校してくる小学生と、犬散歩のゴールデンタイム☆
なので、でっかいモフモフは目立ってしかたがねぇ(´Д`;)
「うわっ でっけぇ!!」
「おおきいねー!」
「狼!」

うるせぇっつの=33


さらに、朝の散歩はいままでオカンに任せていたので分からなかったが、
マナーというか、常識というか、しつけ方というか、、、
頭おかしいの?
と思うような犬と飼い主が結構多い!

「ウチのは平気だから~♪」と、訳の分からない事を言いながら
歯をむき出してギャンギャン吠えている小型犬をカブに近づけてくる飼い主!シネッ

「お前は敵わないからな~ 食べられちゃうぞ」 とか!
カブ=でかい犬=小型犬を食うとでも思ってんのか!?シネッ

正面から一本道を歩いてきた犬+飼い主が、カブを見たとたん方向転換&路地に逃げ込み、
そしてその犬は狂ったように吠えている シネッ


頭悪い飼い主に飼われると犬もアホになるな~
ウチも気をつけようっと!
と思いながら、いつまでたっても手を振り切っていきなり車道に向かって走り出す3歳児みたいなカブを見る。。。


そして小1時間ほどウォーキングなみの速度で歩いて
飼い主はヘトヘトな上に、カブにグイグイ引っ張られて不機嫌になりながら帰宅。。。

最近ほんとに、カブとの散歩が楽しいとは思えないぜ…(ーー;)

あたし、疲れてんのかな、、、


バイトと朝散歩のWコンボでぐったりした飼い主はこのあとまたロング散歩に出ることになりました。
その様子はまて!次回!

DSC_2860-1.jpg



ポチっとよろしく!
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ ブログ用バナー1
2016-03-10 : 日々のこと : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

2月最後のラン その2

続きだよ☆


ランに一番乗りして、はしゃいじゃったカブちん(7歳)
ちょっと疲れてきたか?
_DSC9333-1.jpg

女子たちはまだまだ元気!
更紗×デイジー (デカ画像出る)
_DSC9401-1_201603012008174df.jpg

デイジーに押され気味で、、
_DSC9426-1.jpg

だんだんと余裕がなくなっていく更坊パイセンwww (デカ画像出る)
_DSC9408-1.jpg

デイジーは余裕なんだけどね (デカ画像出る)
_DSC9411-1.jpg

しょんぼりしちゃった更坊パイセン  頑張れ! (デカ画像出る)
_DSC9439-1.jpg


そのころ優雅ちゃんはママの足元に押し込められ、、
_DSC9395-1.jpg

珍しくキレ走り!
_DSC9399-1.jpg

頑張りました☆
_DSC9406-1.jpg


カブと更紗 二人でチェック~
_DSC9434-1.jpg

チェック中も警戒を怠らないデイジー 笑
_DSC9384-1.jpg


いつもカブに冷たくあしらわれるのに、カブには構ってもらいたいジョン吉。
おもむろにカブの近づいてきて、、、 (デカ画像出る)
_DSC9419-1.jpg

パンチ! (デカ画像出る)
_DSC9424-1.jpg

コノヤロっっ!!
_DSC9416-1.jpg


天気も良く、楽しいランでした♪
一緒してくれたみんな ありがとう(*^ー^*)



ポチっとよろしく!
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ ブログ用バナー1
2016-03-01 : ドッグラン : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2月最後のラン

前回の記事に続きまして
久しぶりに晴れた日曜日、散歩の後にはまるたのランへとGo!

カブちん 一番乗り!
_DSC9443-1.jpg

しばし一人で走ってみたり
_DSC9299-1.jpg

ランをチェックしてみたりしていると、
_DSC9304-1.jpg

すぐにジョンもやってきた
なぜかジョンを大喜びしながら、入口前で出迎えるカブ
_DSC9309-1.jpg

扉が開いたぞ!
_DSC9311-1.jpg

とおぉぉぉーーーー!!!
_DSC9312-1.jpg

オラオラオラオラーーーー!!!
_DSC9323-1.jpg

荒々しくジョンを出迎えるカブちん 笑笑
_DSC9314-1.jpg

ひさしぶりのランで激走!
_DSC9335-1.jpg

ジョンとも一緒に走るぞ!
_DSC9341-1.jpg

カブはいつもはジョンに冷たいんだが 笑笑
他に誰もいないと思えば一緒に遊ぶらしい(;´∀`)
_DSC9415-1.jpg

珍しくハス男子の2ショット(尻)
_DSC9364-1.jpg

ジョンも芝生チェック
_DSC9365-1.jpg

青空と見返りジョンとジョン母 (デカ画像出る)
_DSC9359-1.jpg


しばらくして、優雅家到着~

呼ぶと笑顔でどんどん駆け寄ってくる優雅ちゃん(´ω`*)カワエエ
(デカ画像出る)
_DSC9380-1_2016030119584122f.jpg

更坊も♪ (デカ画像出る)
_DSC9378-1.jpg

デイジーも来たぞ!久しぶりー! (デカ画像出る)
_DSC9389-1.jpg


その2へ続く!


ポチっとよろしく!
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ ブログ用バナー1
2016-03-01 : ドッグラン : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

ともみ

Author:ともみ
・・・カブ
2008/11/13生 シベリアンハスキー(♂)
4兄弟の末っ子として福島県に生まれる
人もワンコも大好き!

・・・ともみ
blog管理人。カブの飼い主。
20年来の夢であったハスキー犬を飼う事がようやく実現! しかし犬を飼うのは初。全てが初体験でドッキドキ

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村


ブログ用バナー1
***ショップやってます***

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

Instagram

検索フォーム

QRコード

QRコード