カブの肝臓事情

毎年フィラリアのチェックと一緒に血液検査をしてるカブですが、

DSC_24231.jpg

ALT 肝酵素(細胞質内) の数値が
一昨年くらいから少しづつ上がっていて、今年基準値を大きく超えました。
(基準値13~77のところ→189)

ほかの数値は基準値範囲内で問題なし。
でも気になったので、かかりつけの獣医さんに相談してみました(5月半ばのこと)

↓ ↓ ↓

(デカ画像出る)
img002.jpg

先生の説明によると。


・一概に数値が上がってても「肝臓が悪くなってる」とは限らない

・カブの場合、ほかの臓器に関わる部分で異常な数字は出ていないので、
肝臓以外のトラブルの可能性は低いでしょう

・毎年少しづつ数値が上がっているけど、進行具合はゆっくりなので、
いますぐ急を要する状態ではなさそう

・カブサイズなら、レントゲンやエコー検査などで調べるのがベターです



とのこと。


じゃあ・・・(;´・ω・) エコー検査お願いします。。
てことで、検査した結果

↓ ↓

「肝臓の表面に1~2cmほどの塊ができている」 

ぇぇぇえ(゚Д゚;)えぇぇぇ


「しかしその中身が何なのか?は、細胞を取り出さないと分からないし、
そのためには麻酔も使ったちゃんとした検査をしないといけないし、
現状態から言ってもそこまでする必要性は今の所ないでしょう。」

「とりあえず1月様子を見ましょう。
来月また再検査して、それを見てからまた考えましょう。」


という事で、

↓ ↓

それからカブちゃんは
 ×オヤツ禁止
 ×フード変更(プロプラン→アボダーム)

肝臓に負担をかけない節制生活を続けること1か月。。。

↓ ↓

2度目のエコー検査を受けたカブちゃん(←今ここ)

これは家に帰ってきてからのカブ(笑)
DSC_2452-1_20150730223846a5f.jpg

<毛刈りの窓> 笑
DSC_2457-1.jpg


そして気になる肝臓の結果は!

1か月前と変化なしっ! ぇぇぇえ(゚Д゚;)えぇぇぇ

ポコこっとしたのが増えてもないけど、減ってもいない。
そのため、このまま様子見。
今後は2、3か月ごとにチェックしていくことになりました。


原因もはっきりしてないから、
何をどう気をつけたらいいのか分からないからねぇ(;´Д`)

あんまり神経質になり過ぎずに、肝臓ケア続けていきまする~~~


ポチっとよろしく!
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
2015-06-28 : 病院 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

お散歩いこう

んん~~~

DSC_2447-1.jpg

チラッ

DSC_2448-1.jpg
「まだ?」

どうやら散歩に行きたいようだ・・・笑


散歩に行くときは首に冷え冷えバンダナ(保冷剤入り)装着必須!!

DSC_2449-1.jpg

散歩には行きたい
けど、暑い・・・ の、モフモフ犬。

DSC_2451-1.jpg

カブが行きたいなら、飼い主がんばるよ(;´∀`)


ポチっとよろしく!
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
2015-06-27 : 日々のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

No Place In Heaven!

ども!ご無沙汰してます!

また更新止まってましたけど^^;
カブ&飼い主は元気にしとります!

止まってる間の事やら画像なんかも色々溜まってますけど~~~(;´∀`)
とりあえず最近のネタから!

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


最近あたしがハマッている MIKA(ミーカ)!!
(久しぶりの更新が犬ネタではない件はスルーするように)

Mika-X-Factor-7_jpg-ok.jpg

MIKA  ‟Talk About You”



先日新アルバム”No Place In Heaven”がリリースされまして、
CDを購入して、そのCDと一緒に撮った写真を指定のアドレスに送ると
MIKAの →→→ 公式フェイスブックのアルバム に載るかも!!

という企画に乗っかり、送った写真が見事採用!

世界各国のファンから寄せられたMIKAのアルバムにカブ登場☆彡

DSC_2458-1.jpg

すごくない?(笑)

ナイスとコメントもいくつかもらいましたが、
どうやらカブの可愛さは世界共通らしい♪♪♪(´艸`*)ンフフフ

ちなみに、飼い主の画像も採用されてるので
300枚のどこかにあたしもいます(笑)

FBやってる人は探してみてね(´艸`*)



次こそは犬ネタでblog更新なるか!?
まて!次回!!

それではm(__)m


ポチっとよろしく!
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
2015-06-26 : 日々のこと : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

6月21日のラン

久しぶりに行ったらプール出現
もう暑いもんなぁ~(;´Д`) 助かるわ~=33

暑いけど、カブちゃん☆絶好調!!
_DSC7412-1_20150801145128768.jpg

クルム師匠と!
_DSC7408-1.jpg

アグとデイジーも激走!!
_DSC7414-1_20150801145128e49.jpg

そしてお久しぶりのジョン吉!!元気にしてたか~?お前(´Д`*)
とりあえずブルブルしろ!!(笑) 
_DSC7424-1_20150801152653114.jpg

久しぶりなので、デカ画像出る!
_DSC7427-1.jpg


くって×くわれて元気な女子組
_DSC7432-1.jpg

_DSC7434-1_201508011451264f8.jpg

ララちゃんはマイペースに
_DSC7462-1_2015080114523446c.jpg


カブもビチョビチョになって遊んだ!!
_DSC7451-1.jpg

_DSC7453-1.jpg

_DSC7456-1.jpg

水しぶき!すごっ!!Σ(゚д゚;)
 (デカ画像出る)
_DSC7457-1.jpg


何かを狙うカブちん
_DSC7441-1.jpg

師匠を狙っていたらしい
しかしカブの射程範囲は1mだからね
絶対無理だね(*´Д`)
_DSC7465-1.jpg


クルム師匠のブルブルを激写!!
(デカ画像出る)
_DSC7479-1.jpg


姉妹に追い詰められたカブ
_DSC7501-1.jpg

でも笑顔(笑)
_DSC7500-1.jpg

楽しいね~♪
_DSC7475-1.jpg


家にかえってグッタリ~のカブちん
いっぱい遊んで良かったね♪
カブ用マットがぐちゃぐちゃなのは気にしないように。
_DSC7503-1_2015080114571313e.jpg


遊んでくれたみんなありがとーヾ( ´ー`)




ポチっとよろしく!
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
2015-06-21 : ドッグラン : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

タレ耳

床に座ってテーブルに頭を突っ込むカブちん

DSC_2450-1.jpg

ちょうどいい高さに首が乗って、タレ耳カブ(´艸`*)
DSC_2452-1_20150801173958553.jpg



ポチっとよろしく!
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
2015-06-12 : 日々のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

6月7日のラン

土管からこんにちは。カブです。

_DSC7301-1.jpg

新入り女子になんだかモテちゃったよ

_DSC7303-1.jpg


こちらが噂の?新入り女子 ウルフドッグのカイちゃん♀
_DSC7283-1.jpg

ウルフドッグと聞いて、大丈夫か(゚д゚;)!? と思ったものの、
とってもフレンドリーな女の子で、すぐに一緒に遊びましたvv

仲良し・・・
_DSC7279-1.jpg


そしてもう1匹の新入りさん
_DSC7343-1_2015091315582300d.jpg

ブルドックの、でんすけ君

カブはどうやらでんすけ君が気に入ったらしい(笑)

後ろをこっそりついて行っては・・・
_DSC7308-1.jpg

パンチww
_DSC7341-1.jpg


走るでんすけ君を追いかけては・・・
_DSC7316-1.jpg

パンチww
_DSC7342-1.jpg

そうとうお気に入りの様子(;´∀`)
カブちゃん!でんでん困ってるよ!! (デカ画像出る)
_DSC7313-1.jpg


まったり休憩中の姉妹
_DSC7347-1.jpg

優雅ちゃんお尻にブスッ!
_DSC7317-1.jpg


走り屋のデイジーとさら坊
_DSC7325-1.jpg


土管に集合ハスキーズ! 何があるんだ?
_DSC7366-1.jpg


師匠は今日も稽古中☆
_DSC7371-1.jpg


本日もたいへん充実のランでした(*´ω`*)
遊んでくれた皆さん ありがとう!
他の画像はまるたの管理人さんblogでどうぞ!丸投げでございます!
 → → → まるたの日記&フォト


ポチっとよろしく!
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
2015-06-07 : ドッグラン : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

ともみ

Author:ともみ
・・・カブ
2008/11/13生 シベリアンハスキー(♂)
4兄弟の末っ子として福島県に生まれる
人もワンコも大好き!

・・・ともみ
blog管理人。カブの飼い主。
20年来の夢であったハスキー犬を飼う事がようやく実現! しかし犬を飼うのは初。全てが初体験でドッキドキ

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード