手芸部活動報告

ちんたら進めております。
最後までやり遂げることに意味があるのです。はい。

えーと、尻尾つけました。

DSCF3520-1.jpg

カブの太くてふさふさの尻尾を作るのは結構めんどかった=33
プスプス刺さないと毛がまとまらないし、でも刺しすぎるとふわふわ感が無くなるし
微妙な刺し加減が難しかった


あとはこれに黒毛をのせて、目鼻をつけて完成・・・・・・かな?
目はグラスアイにしようかと思ったけど、やっぱり毛のままでいこうか

DSCF3523-1.jpg

黒毛は、カブの白毛+黒の羊毛+クルム毛 の混合毛vv
実はクルム姉さまとのコラボ、というか合作?だったりするのよ 笑

白×黒にクルム毛が混ざることで、色に深みが出た♪
ハス毛に比べると羊毛はなんだかゴワゴワしてて、
手触りがあんまり好きじゃないな~(`ε´)=33 毛の太さが違う


なんだか、webを巡るとあっちこっちでハス毛人形を見かけるけど、
なんだか皆さんサクサクと作業を進行されているようで・・・(ーー;)
なぜウチはこんなに時間がかかってるいるんだろう・・・;


あ、カブにパンチされた左目ですが、
寝て起きたら痛みもなく、普通に戻ってました。
ご心配をおかけしました~m(__)m


ポチっとよろしく!
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
2010-07-28 : 手芸部 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

首輪リメイク

カブ人形の製作の合間(飽きたわけじゃないぞー!)の手芸部活動です。

カブが今使っているトリコロール柄がなんとも似合わない上にテープ幅が細くて
いまいち気に入らないので、以前使っていたハーフチェーンをリメイクしました。

_DSC6915-1.jpg

汚れてボロッちくなった綿テープをバッサリと切って、
1m@¥100円のPPテープに手もちのレインボー柄のテープを縫いつけ、
チェーンの金具はそのまま流用
使わなくなったカラーだが「そのうち何かに使えるかも・・・」と思ってとっておいたのが
ここで役に立ったvv
一箇所、裏面を見ないとわからないが、縫い付ける方向を間違えたのはナイショだぞ!


ちなみに「PPテープ」とは。

PP織りテープ・リプロン(ポリプロピレン)テープ
PPテープの特徴は、一般的に価格の安さが知られていますが、繊維の性質として、
水分を吸収しないので水生汚れが付着しにくく、耐カビ、耐菌性にも優れています。
又、他の繊維に比べ、耐薬品性、制電性にも優れています。


ボリエステルテープのほうが厚さもあって柔らかい手触りなんだけど、
汚れにくいってんならPPの方がいいかな~と思って
でも薄いから、耐久性はこれからカブで検証してみます。
カブの引っ張りパワーに果たしてどれだけ耐えられるのか!?PP!


出来上がったので早速カブに装着してみました♪

_DSC6917-1.jpg


・・・・・・うん。


_DSC6945-1.jpg


モフモフ毛に埋もれて全然見えねぇっ!!!(▼皿▼メ)

ま、分かってたことです。。


普通にしてたらあんまりよく見えないけど、
普通じゃない態勢ならレインボー柄もよく見えます。

顔を掻こうとしてるところ。
_DSC6938-1.jpg

階段から身を乗り出して何かを見てるところ。
_DSC6949-1.jpg

よしよし♪なかなか似合ってるぞ(^m^*)


それにしても、大型犬用の首輪とかってなんであんなに種類がないんだろうね~(ーーメ)
あっても柄とか色のバリエーションが小型犬用に比べれば全然少ないしさ=33

でも作ってみたわかったけど、
ハーフチェーンの首輪だったらDカンとチェーンさえあればかなり簡単に作れるね!
長さ調節用のコキを挟まなければ本当にすごく簡単!
チェーンがしっかりしたモノだったら、テープ部分を変えるだけでいいんだから、
安いし好みの柄と色にもできるし、自分で作ったほうが断然いいかもvv

今NETみたらこんなサイト発見☆彡
 http://www.punto.co.jp/index.html

ここで材料調達できるじゃん!(☆∀☆)
くぅ~~~! こういうのを見るとなんか色々作りたくなってくるぜ!!
あたし、こう見えても手芸屋で布とか見ると萌えるタイプですの♪

あぁ、だがその前にミシン直さなくちゃなぁ・・・;
前からガタきてたけど、いよいよ本格的にダメになってきた;_ _)

あと眼科に行かなくちゃ・・・
カブに左目をパンチされて、何も入ってないのに目が痛くてたまらん。。
これ、眼球傷ついたってこと?

おのれ!カブっ!!

_DSC6946_convert_20100725162659.jpg



ポチっとよろしく!
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
2010-07-25 : 手芸部 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

平日休みは楽し

昨日、有休つかって急遽休みにしたので、カブと一緒にのんびりすごしました。
とはいえ特別何かする予定も無く、
カブの布団を洗ったり、水遊びしたり、手芸部活動したり、昼寝したり。
夕方になって少し涼しくなってから少し遠くにお出掛けしたり。
いや~ たまに平日休みっていいなぁ~(´∀`*)
たいした事してなくても他人が働いてるときに遊んでいられるこの快感♪んふふ♪


で、出掛けた先はこちら → 白根グレープガーデン
枝豆ジェラートが食べたかったのに無かった・・・残念。
とうもろこし&カボチャを選んだところ、味は・・・まぁそこそこだった。

100723_174516.jpg


当初はこの後に三条ランに行く予定だったのが、
帰宅ラッシュのせいでガーデンに着いた頃には午後6時・・・;_ _)
これからラン行っても着いたころには閉まってるだろうなぁ~・・・


ということでこのまま帰るのもなんなので、ナビを見ながら信濃川沿いの道を走ると、
すんげー広い公園を発見!!(☆∀☆*)

_DSC6826-1.jpg

広~~~~い芝生の広場にはおっさんが一人ゴルフの練習中だったので、
隣のBBQ用の広場に行ってみました。
するとやっぱりここも誰もいない!さすが平日の夕方!
人が来る気配もないので、カブをリードOFFってみました。

↓クリックでデカ画像出る どれだけ広いか分かるかしら?カブが遠くに見える・・・
_DSC6772-1.jpg


カブは松ぼっくりで遊んだり

_DSC6794-1.jpg

走り回ってみたり

_DSC6798-1.jpg

味のある水のみペンギンから給水

_DSC6884-1.jpg

ちょっと疲れてきたか?

_DSC6811-1.jpg


しばし自由に遊んでカブも満足したところで、隣の広場に移動してみました。
ひ~~~ろ~~~い~~~よ~~~ 

_DSC6842-1.jpg

夕日が眩しいね☆彡

_DSC6855-1.jpg

思いがけなく良い所みつけた♪
_DSC6814-1.jpg

ランには行けなかったけど走り回れてカブは楽しそうでした。
暑いけど、やっぱりお外で遊ぶのは楽しいらしい。


平日の夕方だったから人がいなかったんだろうけど、
ここ休みの日は人出がありそうだな。夏休みだし。
家族でBBQとか、野球チームで試合とかで混みそうな気がする。
そうすると犬連れは厳しいか・・・

犬NG!リード着用!とは案内板の注意書きには書いてなかったけれど、
やっぱり公共の公園なのでリードはつけてなきゃいけないんだよねぇ=33
人がいたら尚更のことさ(´へ`)
これだけ広いところで自由に犬を放せたらいいのになぁ~

「こんな広いところがあるならドッグラン作ってくれよ」と思うのは犬飼の発想で、
エライ大人の発想は「ゴルフの練習場を作ろう」なんだと思うと
なんだかなぁ・・・な気分になった。


ポチっとよろしく!
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
2010-07-24 : おでかけ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

冷え冷えバンダナ装着

まだまだ暑い日が続いております

大福、、いや、カブも暑さにヤラれてぐったり~=33

_DSC6730-1.jpg


あまりに暑そうなので、バンダナで保冷剤をくるんで装着してみました☆彡
なかなか気持ちいいみたいで、素直にバンダナ犬になる大福、、いや、カブ。

_DSC6643-1.jpg

3時間もすると温くなってくるので交換しながら、
散歩に行くときも、家にいるときも、寝るときも、最近はいつでもどこでもバンダナ装着です。


首まわりもモフモフなので、キツメにバンダナを結ばないと冷え冷え効果が伝わらないんだが、
きつくすると首がしまって大福に・・・

_DSC6759-1.jpg

他のハスっ子もバンダナすると大福になるんだろうか?

・・・ならねぇんだろうなぁ~(ーー;)

ま、カブが冷たくて気持ち良いなら大福であっても飼い主は構わないけど。
むしろ面白くてヨシ。


ポチっとよろしく!
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
2010-07-21 : 日々のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

大福

_DSC6760-1.jpg



大福ハスキー・・・


ポチっとよろしく!
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
2010-07-19 : 日々のこと : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

一人はつまらない

今日は午後からランに行ってみました。

ちょうどお帰りするところのベル兄さんとレオンとすれ違い、
誰かいるかな~?と思いつつランに到着してみると、、、


_DSC6577-1.jpg


そして・・・


_DSC6583-1.jpg


完全にひとりのカブたん。。。 さ、さみしぃ~~


すでに午後4時をまわっていたが、まだまだ暑くて30℃超;_ _)
前述の大物コンビもこのあまりの暑さに撤退したそうな;
この暑さでもランに来るデカワンコなんて他にいないよなぁ・・・;;

_DSC6598-1.jpg

クルムちゃんかい?
今日はたしか優雅ちゃんチは結婚式で北海道行きだから、
優雅ちゃんは多分今ごろペットホテルだし、
クルム家はどっかにお出掛けって言ってたような~~・・・
とりあえずメールしてみようか

待つことしばし

<セナママさんより入電> 
「こちらは軽井沢夏合宿2日目・・・」

あぁ~~~そうだった!恒例の夏合宿だっ!(ノ皿<;)
そういえば今朝オカンが「昨日TVのニュースで軽井沢の街中でハスキーが3頭くらい映ってた」
とか言ってたが、あれもしかしてソレかっ!?


カブたん~~クルム姉さまハ軽井沢だってさ 
それじゃ来れないねぇ~(´ω`;)

_DSC6599-1.jpg

あきらかにテンション落ちたカブたん 爆!

すこしだけランの中をウロウロさまよった末、、、

_DSC6611-1.jpg

出口にて自主待機!!!こんなカブはじめて見た!!

そうかそうか それじゃあ帰ろうか;_ _)
管理人さん どうもありがとうございました
プールができた頃にまた来ます
完成まで頑張ってくださいネ

_DSC6596-1.jpg


こうして連休2日目終了~・・・
ラン滞在時間は30分
撮った写真はいつもの1/10枚でした

そてにしても。
みんなお出掛けしてて羨ましいなぁ 
群馬じゃハス祭りになってたはずだしよぅ(´;ω;`)
金欠&シングルのカブ家はこういう時イタイんだよなぁ・・・
早いとこカブパパになってくれる人を探し当てないとなぁ・・・





キビシイなぁ・・・ 滅




ポチっとよろしく!
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
2010-07-18 : ドッグラン : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop

連休ですが

午前中、仕事に行った帰り道、いかにも夏!!という感じの入道雲を見ました。

暑い。。。

30℃超えの炎天下、連休と言えど出掛ける気も起きやしません=33
ましてモフ犬カブたんの行き場など・・・

しかし一日家の中にいるとカブも退屈→飼い主に絡む→鬱陶しい
ということで、夕方に少~~~~~し涼しくなったところで、カメラ持って散歩に出掛けました


ちょうど夕暮 夕日が眩しいね

_DSC6521-1.jpg


夕日をバックに草を食うカブ
また胃もたれしてんのか?

_DSC6527-1.jpg


あわよくば新潟わんこ本に応募するための写真を撮ろうと思ったのだが、
カブはお出掛けが楽しくて、ちっとも落ち着かずにウロウロキョロキョロ・・・
やっぱり一人で外ロケは難しい(ー"ー;)

_DSC6548-1.jpg


これはちょっといい感じに撮れたと思う♪(デカ画像出る)

_DSC6518-1.jpg


この後海に向かったのだが、着いた頃には太陽しずんじゃってたので写真ナシ 残念。
多分いつも行く浜は若者どもが群れ集っているはずと思って今日は別の場所にしたのだが、
入り江?小さな港?船着き場?
なんて言えば良いのかわからんが、とにかく誰もいなくて(時間も時間だし・・・)
テトラポットと防波堤に区切られたナイスポイントを発見♪
リードをオフってしばらく遊んできましたvv
走り回れてカブも楽しそうだった よかったよかった

カブは遠くまで行っても呼べば一応戻ってくるけど、捕まえようとすると逃げる・・・
う~~~む やっぱり捕獲用リードは装着しておいたほうが良いな(ーー;)


明日は午後からランの予定だけど、今日みたいな気温だったらどうしよ・・・;
犬はもちろん、飼い主も辛いんだよなぁ(´д`;)


ポチっとよろしく!
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
2010-07-17 : おでかけ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

1歳8ヶ月

昨日やるのをすっかり忘れておりましたm(__)m

カブたん1歳8ヶ月になりました
先々週に病院で計ってもらった 体重26キロ

暑くなって食欲がちょびっと落ちたせいだな
でもご飯は残しても骨は残さず食べてます
太い骨もぼ~りぼり

_DSC6454-1.jpg

おかげでウンの調子がすこぶる良い!
拾っても跡が残らないほどコロッコロ!
歯も歯石が取れて真っ白になってきた!



_DSC6327-1.jpg

カブたん、近頃少~しオトナになったのか、
他のワンコにギャンギャン吠えられたりガウーッとされると、
負けずに強い態度に出ることがある。
前は逃げ腰の平和主義だったのに、師匠に似てきたんだろうか・・・
(飼い主に似たとは考えない。あえて)
ケンカ慣れしてないだけに、カブがマジ切れしない(させない)ように気をつけよう。



_DSC6357-1.jpg

今日、カブの親戚ワン(正確にいうと違うけど)が虹の向こうに旅立ちました
一度も会ったことはなかったけど おれさん あっちでお元気で


カブもあと10年後くらいにはむこうに行くだろうけど、
ジジイになって、足腰立たなくなって、目も見えず耳が遠くなっても、
生きてるうちはずっと一緒にいてやりたい。

こういう事を考えると涙目になる飼い主の気持ちなんかお前は全然分からないだろうけど
それはそれでいいさ。

楽しい事 これからいっぱいしようぜ カブ






ポチっとよろしく!
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
2010-07-14 : 月齢 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

梅雨はまだ終わらない

雨が降っている日はたいていカブは朝寝坊です

_DSC6360-1.jpg


朝の散歩に行かなくてオカンが楽してます

_DSC6364-1.jpg


梅雨、はやく終わらないかな~
つーか夏ごと終わってくれないだろうか;
カブも暑くてつらいが、あたしも夏は嫌いなんだよ(´д`;)



_DSC6381-1.jpg


散歩してるとたまにカブを撫でてくれる人もいるんだが、
犬慣れしてる人は手のニオイを嗅がせて、姿勢を低くして、それから首まわりなんかを撫で撫でと。
でも犬素人さん(犬を飼ったことはなく、犬についての知識はあまりない人)は
何の前触れもいきなり頭を撫でようとするんだよな

おめー いきなり頭撫でようったって無理に決まってんだろー
ほっぺたからいけ ほっぺたから~(ーーメ)

などと心の中で思うが口にはしない飼い主。

全ての犬が初対面の人間に大人しく頭撫でさせると思ったら大間違いなのだよ。



_DSC6432-1.jpg

ゴムパッキンをめくると凶悪な顔になるカブたん。。




ポチっとよろしく!
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
2010-07-13 : 日々のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

手芸部活動報告

ちまちま作業を進めております。その後です。

カブのモフモフ具合と丸顔に似せるため肉を増量
そして前足の骨になる予定だったモールを思い切ってカットしました

DSCF3493-1.jpg

というのも、当初の予定ではモールを軸に毛束を巻きつけて刺していくつもりが、
その方法では前足に必要な太さと硬さができないと分かったから。

まったくもって教本どおりに作ってません=33

別にヨレヨレの柔やわでも良いっちゃ良いんだけど、
あたしが作りたいのは「カブ毛で作ったカブ」なので、
やはり足は太くてでかくなくちゃダメだし、ボディーも肉々しい感が無くちゃダメなのだ。

んで、太くて硬い前足を作るいい方法を思いついた。

ボールペンのふたに毛を押し込んで→突っついて→押し込んで→突っついて・・・
DSCF3490-1.jpg

ある程度の硬さと長さになったらひねり出す
DSCF3499-1.jpg

先っちょが折曲がるように形を整えたら、ほら足が!
DSCF3501-1.jpg


いや~ 本当に何一つテキスト通りに作ってないわ~=33


前足がつくとこんな感じ

DSCF3502-1.jpg

横から見るとこんな感じ

DSCF3507-1.jpg

白毛の上にまとまってないバカ毛が浮いてるからよく分からんかもしれんけど、
カブがよくやる「どっちり座り」(後ろ足をくずして座る)を再現してみました
分かるかな?

DSCF3509-1.jpg


もうちょっと前足~胸~肩に肉付けして、右後ろ足の形を整えて、
尻尾つくって、グレー毛のせて、鼻と目玉つけたら完成。
あぁまだ遠い~~~~



ポチっとよろしく!
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
2010-07-11 : 手芸部 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

ともみ

Author:ともみ
・・・カブ
2008/11/13生 シベリアンハスキー(♂)
4兄弟の末っ子として福島県に生まれる
人もワンコも大好き!

・・・ともみ
blog管理人。カブの飼い主。
20年来の夢であったハスキー犬を飼う事がようやく実現! しかし犬を飼うのは初。全てが初体験でドッキドキ

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード